●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[8834] 信じ、実行しているお茶のエピガロカテキンによる抗癌対策 Sunny北加 - 2017/05/02(火) 08:59 -

お茶は抗癌効果が高いとよく読んでいます。その一例は前に再ポストした
「がんが消滅する食品 ウィリアム・リー ted日本語字幕 」
https://www.youtube.com/watch?v=Z7efrr90QSg
のTEDプレゼンテーション動画です。煎茶も含む多くの食べ物がAnti-angiogenesisの効果があり、 がん細胞に養分を与える、がん特有の血管新生の発生を妨げ、がんの成長させないとのリポートです。

緑茶には他にGISTも含む抗癌効果があると知り、過去にもG.netでポストしました。それはお茶の成分Epigallocatechin, エピガロカテキンです。私はNHKためしてガッテンを見たあとお茶を水で煎じて飲んでいます。下は2015年のNHKサイトです。
「スーパー緑茶のヒミツは茶カテキン「エピガロカテキン」にあり!」
http://seiei-ol.com/blog/2015/06/29/greentea/
注: スーテントとエピガロカテキンは化学結合し、スーテントを無効化します。
http://gist.sns-park.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=272

”渋み成分のタンニンや苦味成分であるカフェインは80℃以下では抽出されにくく、またゆっくり時間(5分以上)をかけて抽出することでEGC、EGCGが抽出しやすくなります。” ”エピガロカテキンガレート(EGCG)はエピガロカテキン(EGC)の働きを弱める免疫抑制的な働きをするので、免疫力を重視する場合はエピガロカテキンガレート(EGCG)の割合が低くなる20℃以下が良いのですが、4℃以下の氷水での抽出が推奨されます。”

先日、口直しにお茶をと例外的に普通に湯で煎じ、飲みました。そしたらその後3時間ほどトイレに頻繁になりました。やはり湯でお茶によるカフェインが排尿を著しく促すことを実感しました。体の化学工場は非常に敏感です。これがこのポストの切っ掛けです。

お茶のエピガロカテキンが がん, 特にGISTにどのように効果があるの? ですが、新しい論文も発表されています。

過去にもポストしたのですが、その前に ’がん’ はゲノム変異だけでは悪化しない事です。からだの仕組みは非常に複雑です。まだまだ全てが解明されていないでしょう。がんなどの異常細胞が発生するとそれらを攻撃し、死滅さすゲノムがあります。それらゲノムが変異またはメチル化すると、そのゲノムが使えなくなり、がんの増殖を抑えられません。それらが14q, 22q, 1p, p15, p53など、などの欠失、変異が報告され、またそれらのプロモーターのメチル化もその中に入るでしょう。

Wikiによると「遺伝子プロモーター領域のメチル化による遺伝子発現の不活化は、発がんの重要な機構と考えられている。」と書かれています。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E5%8C%96
私なりの解釈はがんを抑制するゲノムそのもの、またはそれらゲノムを転写する(設計図を使ってタンパク質を造る)ゲノムを先行するゲノム(プロモーター)がメチル化されて使えなくなる −ことだと。エピガロカテキンはこれらのメチル化を抑えるとの事です。

Tea Polyphenol (−)-Epigallocatechin-3-Gallate Inhibits DNA Methyltransferase and Reactivates Methylation-Silenced Genes in Cancer Cell Lines
「お茶ポリフェノール( - )エピガロカテキン-3-ガレートは、DNAメチルトランスフェラーゼを阻害し、癌細胞株におけるメチル化サイレンス遺伝子を再活性化する」
http://cancerres.aacrjournals.org/content/63/22/7563

がん細胞を制御するエピジェネティクス
http://www.dojindo.co.jp/letterj/140/review/01.html これ日本語です。
「高悪性度 GIST と低悪性度 GIST の網羅的 DNA メチル化解析を行い、両者を区別するマーカーを同定した。またその過程で胃に発生する GIST と小腸に発生する GIST は、異なった DNA メチル化プロファイルを呈しそれぞれ独立した疾患であると考えた。」

この近藤豊氏の研究の後をついだと思われる愛知県がんセンター研究所の2011年の岡本泰幸氏への私の質問と彼からのご丁寧な答えの一部を下にコぺしました。

「DNAメチル化数値はGIST治療に応用されるでしょうか? もう愛知ガンセンターでは臨床的に使われ始めているのでしょうか?」

答: 「今回指摘した遺伝子のメチル化レベルが高いほど悪性度が高くなるので積極的な治療(術後化学療法や増量)をすることが良いと思われます。しかし治療には、副作用も存在しますので、実際に臨床試験を行い慎重に決定する必要があると考えております。」

Green tea (-)-epigalocatechin-3-gallate inhibits KIT activity and causes caspase-dependent cell death in gastrointestinal stromal tumor including imatinib-resistant cells.
「緑茶- エピガロカテキン-3-ガレートはKIT活性を阻害し、イマチニブ耐性細胞を含む胃腸間質腫瘍においてカスパーゼ依存性細胞死を引き起こす。」
http://brownricestudy.blogspot.com/2013/06/egcg-and-gist-tumors.html
これは試験皿内の結果ですが、そのものずばりのリポートもあります。これ日本発のリポートです。

追加:夕べみつけた日本のサイトです。
「カテキンががん細胞を自死 「緑茶」の健康効果は本物だった」週刊朝日 2012年7月13日号
https://dot.asahi.com/wa/2012092601439.html

私には緑茶 - エピガロカテキンがゲノムのメチル化を抑えるとの治験を待つ時間がありません。これら多くの文献を信じ、お茶を冷水で煎じ毎日呑んでいます。

[8836] 私もやってみます すいか - 2017/05/03(水) 07:37 -

お茶が抗がん作用や風邪予防などがあるのは知ってましたが、冷水抽出しないとダメだとは知りませんでした。いつも高温で入れた濃いめのお茶が好きなのですが、これからは再発しないように私も冷水で抽出して飲もうと思います。

有益な情報をありがとうございました。

[8843] 教えてください。 さくら - 2017/05/10(水) 17:09 -

こんにちは。
読ませていただきました。

スーパーに売っている普通のお茶でいいのでしょうか?

また、冷水抽出とはどのようにするのでしょうか。(冷水だとお茶が出ません・・・)

初歩的な質問、失礼しました。

[8845] 冷水でお茶を煎じてよいでしょう。 Sunny北加 - 2017/05/11(木) 09:40 -

さくらさん、

最近は茶瓶に冷水でお茶を煎じて(妻にそうしてもらい)飲んでいます。お茶の渋みも丁度です。お茶は比較的に良い煎茶を使っていますが、ネットによると低い熱処置のお茶っ葉が良いとみました。サイト参照はできませんが、高温水でお茶を煎れるとカフェインがでるとの事です。カフェインはグリベックの代謝に肝臓で競争しますから、副作用が酷くなります。私自身、味覚異常を感じて以来、カフェインを含む飲み物は避け、副作用の緩和を実感しています。

お茶の煎れ方ですが、下のサイトを参考にして下さい。
https://food-drink.pintoru.com/green-tea/cold-brew-green-tea/

GISTの抗癌作用があるのはエピガロカテキン-3-ガレートだそうですから、ぬるま湯でお茶を煎れるのでよいでしょう。

[8846] 冷水茶 さくら - 2017/05/11(木) 20:00 -

Sunny北加さま

大変ご丁寧な返信ありがとうございました。

私自身、グリベックを飲んでいて、再発に日々びくびくしてる状態です。

そんな中、お茶の効果を勉強させていただきました。

さっそくこれから試してみます。

親切にしていただきありがとうございました。


[8847] 今日から飲んでます♪ ひよこばぶ - 2017/05/12(金) 22:53 -

緑茶はがんにも良いと昔から言われてますが私は婦人科疾患もありひどい貧血で倒れたり入院して輸血もしたりしました。
今は落ち着いてる状態ですが不安定です

お茶のタンニンが鉄剤の吸収を妨げるようで
余り飲まないようにしてました

でも水出し緑茶はタンニンが少なくなるのですね

少しでも免疫力強化したいので続けてみたいとおもいます。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板