●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[8805] 直腸ジスト さん - 2017/04/13(木) 22:49 -

6センチハイリスクで開腹で全摘しました。
それからすごい便秘に悩んでます。薬飲んでも
緩いのが出ません。
皆さんはどうなんですか?

直腸のジストは珍しいんですか?

[8806] 便秘・・つらいですよね みどり - 2017/04/15(土) 10:23 -

私は小腸gistですが、術後は腸が弱っているし癒着もあり、便秘では苦労しました。
術後数日で夜間診療に駆け込んだ覚えがあります。
始めは余り気にしてなかったせいで、ひどい腸閉塞になり、入院して40日絶食しましたが改善せず、開腹手術しました。
肝臓転移の手術後、朝食後の排便を1日の最大目標にして14年余りです。始めは30分以上トイレで本読んでいましたがこの頃は10分かからなくなっています。
初め下剤を出されましたが、緩い薬の方がいいだろうと思い酸化マグネシュウムに変えて貰いました。
アロエをバナナ、牛乳とミキサーのかけたのは私には効くようです。
大黄はびっくりする位大量に出ます。
今は多めの野菜、米糠を煎って毎食時スプーン1杯飲んでいます。
主人に誘われても、海外旅行に行く勇気はないですが、国内2〜3泊なら行けるようになりました。
さんさん、だんだん腸も元気を取り戻しますし、ご自分に合った方法を探してどうぞお大事なされてください。

[9013] 直腸切除 通りすがり - 2017/08/29(火) 00:23 -

はじめまして、旦那が小腸gistですが、私は別の病気で直腸切除しています。
私もお腹のことでは試行錯誤です。
直腸切除後12年になりますが、色々調べて、試した結果、私には乳酸菌やヨーグルトが一番合っていました。最初はカゴメのラブレという植物由来乳酸菌飲料が便を柔らかくし、便通もよくなったのですが、毎日飲み始めて数年後、急に下痢を起こすようになり、、、ある日ふと製品ホームページを見たら、私が下痢を起こすようになった頃から製法をリニューアルしてました。
その後も色々な薬やヨーグルトを試した結果、現在はビフィックスをメインに時々ブルガリア、ビヒダスのいずれかを毎日200g以上食べていて、これが何年も続いています。自分の体に合う一つの乳酸菌を見つけたら、時々違う乳酸菌でカツを入れるといいらしいので、特売のヨーグルトを買ってますが、私にはこれがいいみたいです。
医者には排便コントロールの為と下剤や酸化マグネシウムをだされましたが、どうしても体に合わず、便が緩くなりすぎてだだ漏れしてしまうので薬は使用してません。
 ヨーグルトを食べて、あと、朝起きたら水を飲むとその重量でも腸が反応するようですし、カロリーのある食べ物が口から体に入ると胃腸が激しい反応をするようです。
 乳酸菌を試すなら、ラブレ(カゴメ)かビフィックスから始めてみてはいかがでしょうか。逆にお腹が張るようでしたら、中止してくださいね。お大事にして下さい。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板