●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[8617] 治療についつて なか - 2016/12/27(火) 23:29 -

スチバーガが効かなくなってくればもう薬はないんでしょうか?
また何かしらの治療法といものはありますか?

[8623] スチバーガ以降の治療 Sumito - 2016/12/30(金) 01:32 - MAIL HOME

なかさん
こんにちは。

国内でのGIST診療ガイドラインによりますと、いくつかの選択肢が示されています。

GIST診療アルゴリズム イマチニブ耐性GISTの治療
http://jsco-cpg.jp/item/03/algo.html#gist_algo_5

もし、なかさんご自身やお身内の方が現在スチバーガに対して耐性が現れているのでしたら、まずは主治医としっかりと相談する事から始めてください。

病変が一か所であれば、外科的な局所治療も考慮できるかもしれませんし、それが適わない場合も新薬の治験や、他のTKIの再投与なども候補として挙げられます。
新薬に関しては、現在第二相治験が実施されており、被験者の募集も継続中です。第二相に進んでいる事からも、期待できる新薬のようです。治験を実施している病院が少ないのですが、状況が許すのであれば参加はできると思います。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/division/clinical_trial/GIST_06.html

治験についてはタイミングもありますので、もしまだ耐性ではなく、将来的な情報をお求めなのでしたら、「その時」に治験が実施されているかどうかは分かりません。
定期的に情報収集されるか、GISTERS.netのような患者コミュニティーに入会して情報交換を行っていただけると良いと思います。

[8643] ありがとうございます なか - 2017/01/11(水) 23:12 -

それに入会してみます。
生きたい気持ちでいっぱいなので試せるものならなんでも試してみたいです。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板