●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[8562] グリベック副作用にチョコレートで対応 てんまん - 2016/11/23(水) 13:53 -

お久しぶりです。
父が小腸術後、腹膜播腫で再発し、その際には大変ありがたい手助けをいただいた、てんまんです。
父は、11月初旬にPET-CTの定期検査を受け、安定した状態と確認することができました。無事過ごすことが出来ているのも、皆様のアドバイスのおかげと感謝しております。
父親が最近、チョコレートを食べて副作用が楽になったそうですので、参考になればと思い、その内容をお伝えします。
グリベックの副作用で、下痢、だるさ、味覚を感じない、涙、まぶたのはれ、などがあり、常に~体がだるい(特に朝)だったのですが、それらの症状が軽くなり、前向きに出かけよう、という気持ちになってきたとのことです。ただし、下痢には処方の下痢止めは飲んでます(整腸剤ではなく)。
市販の明治のカカオ72%含有のチョコレートを一日6個(1食2個)食べ始めたところ、副作用が楽になったとのことです。チョコを食べたのは、家族にクローン病患者がおり、その初期にカカオ含有率の高いチョコが効果があるとネットで見たからです。また、72%は、おいしく感じたのでその%にしたものです。
こんな食べ物だけで、と驚きですが、少しでも、何かしらの効果があれば良いなと思い、お伝えいたします。

[8563] お久しぶりです。 ナース - 2016/11/23(水) 17:12 -

お父様の安定した状態何よりです。

チョコの情報有難うございました。

[8564] 情報をありがとうございます ☆シド☆ - 2016/11/23(水) 21:40 -

チョコレートが副作用にいいなんて
なんて嬉しい話なんでしょう。
早速。試してみます

耳寄りな情報をありがとうございます

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板