●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[8558] グリベック90日処方の件 nobu - 2016/11/21(月) 12:28 - MAIL

3年小腸原発のGIST患者の shin-chan(ハンドルネームnobu へ変更)ですが、先日、福岡市内の某大学病院の主治医の先生に、初めてグリベック90日処方のお願いをしました。
しかし、30日が限度ですと断られてしまいました。
広島での勉強会では、ほとんどの方が90日処方を受けている、とお聞きしております。
どなたか、福岡県内、できれば福岡市内の上記の処方をして頂ける病院を教えていただけないでしょうか。
ネットに病院名が出ると、ご迷惑をおかけすると思いますので、 ハンドルネーム nobu のプロフィールで開示している メールアドレスへ
情報をいただけると、大変有難いです。
ちなみに G−mail です。
よろしくお願いします。
他のGISTの患者さんで、90日処方を受けていらっしゃらない方は、いらっしゃいますか。
ぜひとも、情報を共有させて頂けたらと思います。

[8559] グリベック90日処方の件 Sumito - 2016/11/22(火) 03:58 - MAIL HOME

nobuさん、こんにちは。
広島でお会いしましたGISTERSのSumitoです。

90日処方をしていただける医療機関をお探しとの事で、すでにいくつかの情報が集まっているかもしれませんが、適正な処方期間についてと、国の定める診療報酬の絡みもありますので、そのあたりを私の知る範囲でご説明させてください。

まず今年4月の診療報酬改定で以下のような指針が出されています。

医師が処方する投薬量については、予見することができる必要期間に従ったものでなければならないこととされており、長期の投薬に当たっては、以下のような取扱いとする。
@30日を超える投薬を行う際には、長期の投薬が可能な程度に病状が安定し、服薬管理が可能である旨を医師が確認する。病状が変化した際の対応方法等を患者に周知する。
A@の要件を満たさない場合には、原則として以下のいずれかの対応を行うこととする。
・30日以内に再診する
・200床以上の保険医療機関にあっては、200床未満の保険医療機関又は診療所に文書による紹介を行う旨の申出を行う
・患者の病状は安定しているが服薬管理が難しい場合には、分割指示処方せんを交付する

個別改定項目W−3より

そもそも3分診療などという言葉が生まれるくらい医師の負担が大きくなっていたことから、医師の負担を軽減する意味でも、病状が安定している患者さんが頻繁に通院しなくてすむようにと、国として長期処方を認めた経緯がありました。

今回の改定は、「残薬問題」や「かかりつけ○○」というような地域での包括的な医療体制を整えたい国の方針から生まれたものですが、結果的に長期処方を敬遠する大病院が増えてしまっているのではないかと思います。

例えば@を実施するとしても「可、不可」をどこで線を引くか、はとても難しい問題ですし、病院として「一律30日まで」としてしまうほうが簡単で確実、という事なのではないかとも感じています。

しかしこれはある意味評価すべき点でもあって、私達の服用している分子標的薬は、一歩間違えれば重篤な副作用を引き起こす劇薬でもありますので、その管理には細やかな配慮と気配りが必要で、30日という規制が入ったことは安全性の面から見ると納得出来る事でもあります。

患者目線で考えると長期処方は経済的にも大変ありがたいものですが、それと引き換えに安全性を疎かにしているのではないか?
地域の病院と連携し、必要であれば薬剤師も加わってきちんと副作用や服薬の管理をするべきではないか。というのが今回の改定のもう一つの狙いでもあります。

現在3か月の処方をいただいている患者さんは、服用経験を重ねて病状が安定し、副作用のコントロールもできている方が対象です。病院や地域によっては2か月処方が限度というところもあるようですが、いずれにしても再発なく安定している、という事が長期処方を受けるための第一条件となります。

nobuさん
過去の書き込みからの私の勝手な推測ですが、万が一再発だった場合にはお薬の増量もあるでしょうし、それに伴う副作用の管理も日々の状況に応じて細やかに対応していただく必要があると思います。
もちろん再発でない事を願っていますが、PETの結果を見ながら今後の治療を着実に、しかも安全に進める事をまず優先させてください。

来年3月にまた広島で笑顔でお会いしましょう。

[8561] ご回答有難うございました。 nobu - 2016/11/22(火) 09:17 - MAIL

Sumitoさん、有難うございます。
なかなか90日処方をしていただける病院は、無いですね。
とりあえず、私は、グリベック毎日200mgなので、それを400mgにしてもらい、期間は30日ですので、2か月分は処方されたことになっております。
貴重なアドバイス有難うございました。

[8565] 私は90日処方してもらってます さくらこ - 2016/11/24(木) 22:08 -

私は、胃ジスト術後でグリベック3錠飲んでます。
nobuさんは、飲みはじめてどのくらいですか?
私は、もうすぐ3年たとうとしています。
最初の1年は副作用がひどく入院したりと体調が安定しませんでしたが、小さな副作用、むくみ、倦怠感、骨髄抑制などありましたが、先生から安定してるから3ヶ月処方でもいいねと言われました。
とりあえず、3年は飲むようにと言われてます。
その後辞めるかどうかとても悩んでいます。
そのかわり、月一回は近くの病院で血液検査をするようにと。
現在も3ヶ月処方してもらってます。

[8567] さくらこさん 有難うございます。 nobu - 2016/11/25(金) 13:01 - MAIL

私は、グリベック服用始めたのは、2年6ヶ月前からです。
始め、2週間4錠で、蕁麻疹の副作用が出ましたので、3錠に変わりました。
その後、右肩骨折で、3ヶ月くらい休薬し、その後2錠になりました。そして今に至っております。
主治医の先生は、私の病歴(左腎臓ガン手術・3年弱前・右肩の筋肉の数値血液検査のCK値異常)を踏まえ、2錠の現状維持です。
来月にPET検査受診しますので、
GIST再発なら、たぶん増薬になると思います。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板