●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[8454] グリベック耐性の前触れ? 「ひつじ」の夫 - 2016/10/07(金) 11:11 -

ニックネーム「ひつじ」の夫です。
妻は、胃GISTで2006年7月に手術、約8年後の2014年6月に肝転移再発し、グリベックを300rで服用中です。
比較的安定していましたが、最近、@疲労・脱力感、脚の「つり」や筋肉痛、貧血による「ふらつき」を訴え出しています。代表的な副作用ではありましょうが、この2カ月ほど急激なのが気になります。A「嗜眠」状態というのでしょうか、日中でもとろとろと眠ろうとしているのが異様な状況に思えます。Bお腹がごろごろと不定期にかなりの音で続きますが、下痢でもガスでもなく、医院の整腸剤では改善される様子がありません。―-以上のような症状は単発なのかどこかで連動しているのか、あるいは(これが最も心配なのですが)2年目にやってきた「耐性」の、なんらかのシグナルなのか…どなたか経験がおありでしょうか。または医師の方の示唆が得られればありがたいのですが。

[8455] 診察は? ナース - 2016/10/07(金) 16:05 -

CTや血液検査はいつしましたか?連休になるから、病院に電話して診察に行ってみたほうがいいかもしれません。

年齢等がわからないので、何とも言えませんが、食事はとれていますか?

私はH20年の10月10日に吐血し手術、グリベックを1年間服用し、副作用が強くて1年間休後再発転移しているので、グリベック4錠服用中です。

@攣りに対しては、血液検査の結果低カリウムでバナナを食べる。漢方薬。
Bヨーグルトを2種類飲んでいます。

[8467] 何ともですが、、、 とくめい - 2016/10/11(火) 23:41 -

14年目。グリベック4錠で丸10年です。@の疲労・脱力感、脚の「つり」は、最初から今も長い付き合いです。疲れると、てき面に出ます。うかつに背伸びなんかはできません、、、背中がつりますし。また、疲れすぎると自分に自覚がなくても、全身痙攣みたになって、動けなくなったこともあります。出張先だったので、一人でもがいて大変でした。私は男ですが、体のサイズや体質次第で影響の差が出るみたいです。ただ、急激というのが気になりますし、Aもありますので、主治医に伝えた方が良いと思います。Bのお腹がごろごろというのは、、、、非常に分かります。自分では、どうにもならないですねー。何とも無い時もあれば、不意にごろごろ来る時もありまし、サルコールをとると絶対なりますね。なので、自分は人目も気になりますが、男なんで、そういうもんだと思っています。まー、下痢の方が気になります。ある程度の年齢になるとオムツなんてしないと、本当にマズいかもなんて思ってます。今は、目の毛細血管が切れて不意に赤目になるので、これも目を使いすぎた時になるような気もしています。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板