●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[8396] 手足症候群 ゆうと - 2016/09/11(日) 22:35 -

ナースさん。t -kongさん。
コメント頂きありがとうございます。主治医に相談してみます。
手足症候群はあまり歩かない方がいいのでしょうか?
また質問になってしまいすみません。

[8398] amino VITALタブレット SPORTS”を摩り込んでいます Sunny北加 - 2016/09/12(月) 00:10 -

グリベック服用にて手足症候群がでている一人です。私のも相当ひどくなり、はだしで何処も歩けられないほどになりました。精神科医にも何度も診てもらいましたが、効く薬はなく、抹消神経を麻酔さす貼り薬Lidodermを処方されました。これは効きましたが、1oほどの貼薬なのでバランスが取れなく長続きしませんでした。(LidodermはTEIKOKU Seiyaku Co. Lted,. Sanborimatsu, Kagawa769-2695, Japan製です。日本名は知りません。)

私はもう7年以上BCAAアミン酸を毎晩すりこんで良い緩和を得ています。これは7年前にポストしました。
[3646] 手の平、足の裏の痛み − 私の緩和策 Sunny南加 - 2009/05/14
最近は 味の素は amino VITALと粒状のステイック袋に入れたものも売られています。これはアミノ酸の他にヴィタミンが含まれていて、効果がタブレットほど良くありませんでした。

私は今でもこの”amino VITALタブレット SPORTS”を摩り込んでいます。
タブレット一粒から2/3ほどをお酒のお猪口の中で棒で粉状につぶし、4−5tほどの湯で溶かします。中々溶けないので、Coffee Cup Warmerの上で温めて、かき回し、薄緑色になるまで待ちます。そして手の平に少量を載せて、足の裏をマッサージするように塗り込んでいます。即効がありスーとよくなります。手の平はもちろん指、手の甲までぬり、手指のチリチリはもうほとんどありません。足の裏のチリチリが大変、特に一日動いている私はこれをしないと寝られません。

私の食道GISTは2004年に術前と同じ大きさまで大きくなり、そのご10年グリベック服用し、再発したGISTは持続的に縮小し、CTでもMRIでも確認できなくなりました。それ以後300mgに減薬し、手足症候群も含め多くの副作用の緩和をえています。もう半年ほど200mgにしましたが、いまだに足の裏のヒリヒリは続いていますが、ずいぶん楽になりました。毎日、万歩計に6千から8千歩ほどレジスターしています。

「手足症候群はあまり歩かない方がいいのでしょうか?」ですが、多分そうでしょう。でも歩かなかったら行動範囲がすごく限定されるでしょう。むしろ出来る限り活動的になりできる限り高いQOLの維持が非常に重要なのでは。グリベックを毎日しっかり服用し、長生きできますから、副作用に打ち勝って生きる事が大切だと思います。

[8403] 手足症候群 ゆうと - 2016/09/12(月) 17:50 -

sunny北加さんはじめまして。
情報ありがとうございます。試してみたいと思います。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板