●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[8380] 副作用 トシオ - 2016/09/06(火) 03:15 - MAIL

私は胃ジストで多発肝転移です。手術はできず2年間グリベックののち病気が進行してきた為4月からスーテントになりました。副作用はあまり変わらないかなっと
思っていたら嘔吐、下痢、味覚障害、モーレツな倦怠感
肌の痒みなど最悪で、四時用で4週2週休みては血小板が無くなり中止。今は3錠で不調になったら一時止めるというかんじてす。このため今はたいぶ楽になってます同じ。様な方はいらっしゃいますか?

[8387] こんにちは。 Sumito - 2016/09/09(金) 19:34 - MAIL

トシオさん 管理人のSumitoです。

実際、トシオさんと同じような体験をされている方は多いと思います。
副作用には個人差があると言いますが、多くの方がスーテントの副作用の方がグリベックに比べて強いと答えるでしょう。

ですので、グリベックの時とは全く違う薬なんだという意識を持って、スーテントを服用するための日頃のケアを習慣として行なっていただく事をお勧めします。

詳しくはスーテントの公式ホームページ
http://www.sutent.jp/pt/gist/gist.html
こちらをご覧ください。それぞれの症状に対する対処法なども書かれています。

また服用量ですが、4カプセル/日、3カプセル/日で服用されている方がほとんどですが、希に2カプセル/日や1カプセルという方もおられます。
私の印象では3カプセル/日(37.5mg)で服用されている方が多いように思えます。

GISTERS.netという患者さんのための会員制コミュニティーがあります。そちらでは大勢の患者さんの体験談が閲覧出来るようになっていて、ご自分と同じような患者さんを見つけて、こちらから呼びかけることもできます。
もしよろしければご参加ください。

参加方法などは以下に記載されていますが、
http://www.gisters.info/npo%E6%B3%95%E4%BA%BAgisters/%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC/
もし解りにくければこのページの一番右下の「管理人へ連絡」からご連絡ください。







[8388] 副作用 さよ - 2016/09/11(日) 00:18 -

>トシオ様
はじめまして。
私の父も現在スーテントを服用しています。(グリベックが効かなかった)

スーテントに切り替えたときは、4錠/dayを2週1週休みでいこうという主治医の判断でしたが、やはりトシオ様と同じで副作用がかなり辛かったようです。
父はあまりの副作用の辛さに休薬を考えたのですが、主治医の方針と説得により3錠/dayにしました。
かなり副作用は軽くなったようです。
4錠のときは体調が悪く一日寝ていることも多かったですが、3錠に減らしてからはゴルフ旅行に行ったり元気です。(帰ってきたら手足症候群に悩まされていました(笑))




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板