●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[8311] 手術後の食事 neco - 2016/08/09(火) 18:21 -

こんど2cmの胃粘膜下腫瘍を腹腔鏡で手術します。
噴門部で食道にもかかっているそうです。
一応、全摘出にはならないようで、部分切除のようです。
8月下旬に予定しているのですが、手術後はどのくらい食べられものなのか、これまでとどのくらい生活が変わってしまうものなのか気になっています。
もちろん人によりけりだとは思いますが、似たような方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
具体的に、こういう食べものが食べづらいとか、どのくらいで回復したとか(回復するとすれば)、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

[8313] 参考になるかわかりませんが しんのすけ - 2016/08/10(水) 09:13 -

はじめまして。
2.5cmの胃粘膜下腫瘍(検査の結果GIST)を腹腔鏡で摘出しました。
私の場合、術後6日間は絶食でした。普通の食事になったのは10日目からです。
手術して2年が経過します。食べる量は以前に比べて減りましたが徐々に増えてきています。
腹腔鏡だと術後の回復も早いですから翌日には歩くことができます。
ひと月後には普通の生活に戻れますよ。
がんばってください。

[8316] ありがとうございます。 neco - 2016/08/11(木) 01:48 -

はじめまして。
大きさも近いですし、場所にもよるかもしれませんが、とても参考になります。
正直、これまで目を背けていたみたいで、絶食になるというイメージをあまり持っていませんでした。
手術するのだから、当たり前ですよね。
今のうちに食べたいものを食べておこうと思いました。

2年経ったとのことですが、最初は気持ち悪くなったりするものでしょうか?
また、ご家族やお友達などと外食はされていますか?
できるとしたら、いつ頃から再開しましたか?
あと、薬は飲みましたか?
もし差し支えなければ、教えていただけると嬉しいです。

手術も術後もがんばりますね!
ありがとうございます。


[8317] 初めまして! ぎんじ - 2016/08/11(木) 06:11 -

すでに術後3年経過していますと、多少、記憶があいまいになってきますが、ご参考までに・・・。

私は、確か7〜8cmの胃GISTでした。最初は腹腔鏡の器機を入れたようですが、この大きさだったので、すぐに開腹に変更となったようです。

体調不良で夜間診療へ行ったらそのまま緊急入院。そこから1週間は検査のオンパレードで、すでに絶食状態でした。ただ栄養(!?)か何かの点滴をしているので、あまり空腹感はありません。

そして4/24に手術し、食事は4/28から始まりました。まー、食事と言っても、最初は重湯でしたけど・・・(^-^;。

最初は、少し食べると、胃に締め付けられるような痛みが出るため、あまり食べられませんでした。退院後もこの痛みは暫く続いたため、普通食が食べられても量は本当に少しだけでした。

私は食道ではなかったからか、食べ辛い物等は一切ありません。

痛みが完全に出なくなったのは、1〜2か月後でしたかねー。それまで15kgくらい減量しましたが、普通に食べられるようになって20kg増量し、完全なリバウンドを経験しました(すみません。余談です)。

切除の場所にもよるとは思いますが、数か月で普通の生活ができると思います。

強いて言うのであれば、私の場合、垂直になっている状態から、前方向に上半身を倒した状態、うつ伏せもそうですが、その体制になると、未だに胃がグーグー音を出します。お腹すいている時のグーグー音を少し大きくした感じです。

今の所、これ以外は、手術前と同じ生活でできています。

手術、頑張って下さい!!

[8321] necoさんへ しんのすけ - 2016/08/12(金) 10:04 -

こんにちは。

入院期間中は点滴しているので、空腹感はほとんどなかったです。

退院後はあまり量が食べられず、8kgぐらい痩せたかもしれません。
食事の制限はありませんでしたが、お酒は1ヶ月は控えるように指示されました。
退院ごすぐに外食もしています。

今は揚げ物を食べた後に胃もたれするぐらいですかね。
お酒はほぼ毎日飲んでます。

病理検査の結果、低リスクと判断されたため薬は飲んでいませんが、年2回経過観察のため通院しています。

[8323] ぎんじさんへ neco - 2016/08/13(土) 19:00 -

はじめまして。
いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
体重かなり減ったとのこと、大変でしたね。
でもリバウンドするくらい食べられるようになってよかったですね!
実は体重のことは結構気になっていて、これまでダイエットしてもなかなか減らなかったので、少し痩せるのなら嬉しいな〜くらいに思っていたんです。
でも、やっぱりそこまで食べられないのは大変だろうなと思いました。
最初は食べられないのを覚悟しつつ、そのうち戻ると信じてがんばろうと思います。

[8324] しんのすけさん neco - 2016/08/13(土) 19:11 -

こんばんは。
その大きさの腹腔鏡でも8kg痩せたんですね。
やっぱり術後は大変そうだなと思いました。
いろいろ質問に答えてくださり、ありがとうございました!




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板