●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[8276] 名医、または おすすめの病院を教えてください バンブー - 2016/07/25(月) 10:28 - MAIL

はじめまして。熊本に住む四十代の女性です。皆様に情報を頂きたく、書き込ませていただきます。
妹が、健康診断の胃カメラで胃粘膜下腫瘍を発見され、GISTの可能性が高いと言われ地元病院で手術予定です。4〜5センチで胃の裏側(すい臓との間)にできているとのこと。
こちらの掲示板や色々なサイトを拝見し、最初の手術しだいで予後が決まる(播種したら転移、再発)と言っても過言ではないと解り、症例数の少ない地元病院で手術を受けてよいものか不安に思っております。
妹にはまだ小学生の甘えん坊の娘がおり、まだまだ元気でいてもらわなければなりません。入院予定の地元病院は大きな病院ですが、肉腫専門医は居られず症例数も少なく、担当の先生は良さそうな方ですがGISTの充分な知識と手術の技術をお持ちかは不明であり、不安が拭いきれないのです。
最善を尽くしたく、日本国内なら何処へでも行って(借金をしてでも)手術を受けさせたいと考えています。とにかく、妹を助けたいのです。
GISTの権威、国立がん研究センター中央病院の西田先生や、腹腔鏡のスペシャリスト草加病院の金平先生などが有名のようですが、術後の再発率の点で言えば、日本全国、どの病院、どちらの先生がベストなのでしょう。(もちろん、診ていただけるかどうかも不明ですが…)
九州にも福岡に がんセンターがあるようですが、GISTは年間3件ほどしか扱いがないようで、あまり気が進みません。
なお、腹腔鏡手術にこだわりはありません。とにかく再発しないことを最優先に考えています。腫瘍が少し難しい場所(胃の裏側)にあるため、開腹が無難と判断されれば、ためらいは全くありません。
とにかく再発しないことを一番に考えたら、どの病院が、またはどちらの先生がおすすめでしょうか。情報をお持ちの方、どうぞ何でも教えてください。m(__)m

[8279] 熊本大学 sumito - 2016/07/25(月) 14:58 - MAIL

バンブーさん
こんにちは。

熊本という事でしたら、熊本大学附属病院消化器外科に馬場秀夫先生がおられます。以下は昨年、馬場先生をお招きして勉強会を行った時のチラシです。
現在の病院がいけないという事ではありませんが、ご本人にご不安があるようでしたら、ご紹介していただくと良いと思います。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/33473746/第一回GIST患者勉強会in福岡チラシ(最新版)151101.pdf

[8280] ありがとうございます! バンブー - 2016/07/25(月) 16:21 - MAIL

sumitoさま

早速ご返信いただき、ありがとうございます!
熊大病院の馬場先生ですね。大学病院は個人的に少し敬遠していた感がありましたが、GIST研究会のメンバーでもあられるようですので、信頼できる先生なのですね。教えていただいて本当にありがとうございます。

患者・家族の勉強会は毎年開催されているのでしょうか? 今年も予定されているか御存知でしたら、教えていただけますか? たびたび申し訳ありません。

[8300] 確約はできませんが Sumito - 2016/08/01(月) 19:54 - MAIL HOME

私やGISTERS本体は関東ですので、熊本の状況がいまいち分かっていません。できれば今年も開催したいのですが、先生方もお忙しいのではないかと思い、躊躇しているところです。
ただ、せっかく昨年第一回目が開催できて、これからというところでしたので、間を開けたくないのも正直なところです。
Gnetの九州メンバーさんにも協力を求めたいと思っています。

[8334] 失礼しましたm(__)m バンブー - 2016/08/18(木) 19:18 - MAIL

sumitoさま
前回の投稿後、急に手術することになり、バタバタして暫くここに訪れてなくて失礼しました!!
結局、熊大病院勤務時代に馬場先生のもとでジスト患者さんを診たことがあるという(いまは他病院の)先生に執刀いただきました。いま病理検査の結果待ちです。(ところで、結果が出るのに1ヶ月かそれ以上かかると言われましたが、そんなに長くかかるものか少し疑問に思いました)
勉強会の件、そうなんですね、了解しました。ジストと診断され、もしも開催されることになったら、妹を連れて参加できれば と思います!
情報ありがとうございました

[8461] リレーフォーライフ熊本のお知らせ kim - 2016/10/10(月) 13:26 -

バンブーさん
その後いかがですか?
今週末は熊本・白川公園でリレーフォーライフというイベントが開催され、私たちGISTERSもチーム参加しております。
15日〜16日にご都合がつくようでしたら、是非足をお運びください。仲間の笑顔はきっと力になると思います。
http://relayforlife.jp/kumamoto/event/

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板