●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[8219] グリベックからスーテントへ切り替え さよ - 2016/07/07(木) 16:08 -

グリベックスレでお世話になったさよです。

父は小腸gistからの肝臓転移でした。
グリベックを半年飲みましたが父のgistにはグリベックは全く効果がなかったようでスーテントに切り替えになりました。

主治医からスーテントについて説明されましたが、グリベックに比べてかなり強い副作用があると言われました。
スーテントを服用されている方、どのような副作用がありますか?
よろしくお願いいたします。

[8226] ス-テント トミ- - 2016/07/10(日) 08:21 -

さよ様、始めまして73歳男性、GIST歴11年目です初め小腸11年前手術CT検査のみで薬なし、5年目肝臓転移手術してグリベック3年間4錠飲む、その後1年半CT検査のみ、
叉肝臓に出来て手術、グリベックはもう効き目が無いと言われ飲まずにいたら、今度は腹膜に転移が見つかり、ス-テントを飲むようになり現在今年1月より飲んでいるが、4錠から3錠今2錠に調整中、副作用は下痢、嘔吐、手足症候群、2錠の今は落ち着いています。手足症候群が一番こたえました、

[8227] さよさん はじめまして みーこ - 2016/07/10(日) 11:20 -

父はスーテント歴1年です。
十二指腸原発で術後4年目で肝臓と腹膜に再発しました。
グリベックは服薬10日目、重篤な皮疹で中止になりました。

現在スーテントは2錠を2日に1回服用のパターン(休薬なし)です。
主治医が副作用の出にくい飲み方を色々試してくれて今の飲み方で落ち着いています。

副作用は
高血圧・甲状腺機能低下症・手足症候群・下痢です。
しかし副作用対策の薬で気分も悪いことも無く日常生活に支障もありませんよ。

人によるかもしれませんが、、私はお医者さんのさじ加減で
ずいぶん変わるとおもいました。

[8228] スーテントについて さよ - 2016/07/10(日) 22:38 -

お二方、ご貴重な体験をありがとうございます。

トミー様
手足症候群、すみませんが存じ上げないのですぐにしらべます。
下痢・嘔吐も辛いですよね。父は軽い吐き気はありましたが、嘔吐はなかったので心配です。

みーこ様
1回2錠×2回という飲み方が先生によってあるんですね。
私も父の主治医がそのような対応してくれることに期待したいです。
高血圧は担当医からと言われました。

薬が合う合わないことや副作用の出方は、本当に個人の問題というか相性なんでしょうね。

お二方ありがとうございました!

[8231] Gnetへ加入をお勧めします。 北斗星 - 2016/07/11(月) 18:23 -

 Gnetの患者さんに同じ薬を使用中の患者さんや、過去にスーテントを使用し様々な経験をお持ちの方々も沢山おりますので、経験が重要かと思います。スーテントの手足症候群に対応する手段も色々とありました。  スーテントはグリベック以上に服用が難しく、症状に応じた薬のさじ加減が重要になります。 できれば経験ある専門医による服用管理があればいいですが、教科書通りにはなかなかいかないようです。通院期間を短くして服用管理に当ってください。  

[8235] Gnet加入とスーテントについて さよ - 2016/07/13(水) 00:46 -

北斗様
Gnet(仮)のほうへ申請をさせていただきました。

そうなんですね、やはりスーテントはグリベックに比べて難しいのですね。
内科担当医はスーテントの経験もあるそうですが、グリベック耐性のスーテントの経験はちょっとわかりません。
もし経験なしの場合、ツテで上に掛け合って内科担当医を変えてもらおうと思います。

色々心配なので最初の1年は通院期間を短くしたいと思います。ありがとうございます。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板