●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[8149] 転移ですか? さくらこ - 2016/06/10(金) 13:38 -

胃ジスト9センチを切除して2年。
卵巣に腫瘍が……。
転移でしょうか。また検査を進めていきますが、怖いです。

[8150] 前例があります。 Sunny北加 - 2016/06/11(土) 09:41 -

さくらこさん、
調べてみました。”GIST Ovary”と検索しました。前例があります。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15958857
Gastrointestinal stromal tumors metastatic to the ovary: a report of five cases.
「5例報告:卵巣への転移性GISTs」の題の2005年のリポートの要約です。
Google翻訳を使い翻訳しなおしました。

卵巣への転移性GISTの5つのケースが報告された。患者の平均年齢は59歳(44から81歳)。原発臓器は小腸またはその腸間膜(4例)、そして胃(1ケース)であった。原発性および転移性腫瘍が3例で同時に発見された。他の2例の一つは卵巣腫瘍は胃の腫瘍が同定された18ヶ月前に見つかった。もう一つは小腸腫瘍が切除された27年後に発見された。卵巣腫瘍は(そのうちの3つは左右相称だった)通常、黄褐色の固体、および分葉していた。微視的に、3腫瘍は、純粋な紡錘細胞形態(spindle cell morphology)を有し、かつ2つはスピンドルと類上皮細胞の両方が混在していた。すべての5例における診断は、正規のc-kit(CD117)とデスミンは負の免疫染色を確認した。。。。。

さくらこさん、お年はわかりませんが、もうお子が大きくなっていれば、卵巣摘出ですっきりするのではないでしょうか? 胃原発のGISTのゲノムテストはされたのでしょうか? 胃原発のGISTはExon11 変異が大半ですから、二次的変異が起こっていなければグリベック効果が非常に良いと統計的にでています。大丈夫ですよ。医師としっかり相談してください。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板