●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[8088] 手術後15年たって… co - 2016/04/14(木) 18:10 -

15年前に、4センチ程の胃のgist手術
をして取り除き、毎年受けてる
胃カメラに加え、今年受けた、5年ごとのCTで、肝臓に1センチの腫瘍ありと言われました。
gistをやったことすら忘れかけてた頃の、転移の疑いと言われ、かなり動揺しております。
来週、pet検査をすることになっています。gistじゃない可能性もあるのか、
それとももしgistの場合、これからどういう治療が待ってるのか、
もう、ドキドキで、
ここに書き込んでみました。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、
教えてください。
お願いします。

[8089] 肝臓転移 もんきち - 2016/04/14(木) 22:43 -

 私は3年前に小腸GISTの摘出手術をしましたが、昨年肝臓に転移が見つかり11月に再手術しました。しかしながら、術後すぐ再び肝臓に転移が見つかりました。
 術後すぐのことだったので、ショックも大きかったのですが転院先の病院で今度は手術でなくラジオ波という方法で腫瘍を焼くという方法をとりました。
 この方法は肝臓に針のようなものを刺し、直接腫瘍を焼くというものです。手術とラジオ波両方経験しましたが、ラジオ波は開腹しないため身体にかかる負担は極端に少なくてすみました。
 手術の場合は1ヶ月程入院しましたが、ラジオ波は処置後4時間の安静の後は普通に歩けますし、入院も術前の検査を含めて1週間ほどですみました。
 最近では、腫瘍が小さいうちであればこのような処置もとることができますよ。
 参考になればいいですけど。

[8090] ラジオ波 マツ - 2016/04/15(金) 17:10 -

coさん、もんきちさん便乗してすみません。
ラジオ波は、どこの大学病院でも技術的には変わりないのでしょうか?それともこちらでよく話題にあがる用賀のほうの先生を訪ねたほうがよいのでしょうか。治療の場所や難易度にもよるのでしょうけれど、安易に地元の大学病院でラジオ波をうけていいものか、不安でおります。

[8091] ラジオ波2 もんきち - 2016/04/15(金) 17:46 -

マツ様
 
 私の場合は、今ではインターネットで病院のラジオ波の症例数が県内で一番多いということを調べてから、その病院でラジオ波を受けました。
 また、GISTの場合、術後薬の服用等今後通院しなければならないことも考え、お世話になる担当医師が肝臓の専門家でもあり信頼できるということも大きな要因でした。
 

[8092] ありがとうございます co - 2016/04/15(金) 18:12 -

まだこれからPETなので、とにかく落ちつかないです。色々調べてしまうので💧
1センチだからといって、油断してはいけないですよね。 こわいです。進行具合は人それぞれですか?
再発が遅かったからといって、進行が遅いとか、大きくならないとか、そんなことってないですよね…
ラジオ波でとれるといいですが。
近いので、gistと診断されたら行ってみようかな。

[8094] グリベックとかは飲んでおられなかったのですか みどり - 2016/04/16(土) 15:59 -

私もちょうど15年前、十二指腸の8cmのgistを切除しました。
2年後、肝臓転移で術後すぐから、13年間、グリベックを飲みました。
今年から、グリベックを止めたので、再発がこわいです。
1cmだったら、そんなに急がなくてもいいのではないでしょうか?
私の主治医は、ペットよりCTの方がよく解る・・といいます。

[8095] 初めての。 co - 2016/04/16(土) 21:16 -

私の場合、15年目での再発?なので、
初めてなのです。まだ薬は何も飲んだことありません。
健康診断ついでにやった、CTとMRIで
、肝臓に何かうつっていたため
悪性かそうでないか調べるためにPETをすると
言われました。みどりさんは、薬を止めたのは
効かなくなってしまったからですか?
肝転移はきれいになったのですか?

[8096] グリベックを止めた理由 みどり - 2016/04/17(日) 16:42 -

初発は2000年で、2002年、肝臓に8cmと4cmと1cm弱が5つ以上で、手術できないと言われました。強引に頼み込んで大きい2つを切除して貰いました。
グリベックが効いて、1cm弱の影が薄くなってきたのは1年後かな・・・
今は殆ど何も写らないようです。
効かなくなったから止めるのではなく、蓄積していく副作用が怖いから、医者は止めるなというのですが、自己責任で、今年から止めました。
再発は怖いですが・・・

[8098] みどりさんへ co - 2016/04/17(日) 21:38 -

手術できないと言われて、切除してもらい、
それで今いい状態なのですね!思いきって、本当によかったですね。副作用の蓄積とはどういうことなのかよくわからないですが、このまま再発しないことを願っています。
私も、色々調べていたら、20代後半に発症しているので、単に再発が遅かっただけなのではないかと
思って、今後の治療を覚悟しなければいけないかなと
思っています…PETは明後日です。

[8100] 私もグレーです aki - 2016/04/18(月) 17:13 -

9年前 小腸gist3cmを切除しました。
半年毎にMRI検査をしていますが、最近 肝臓に転移または肝血腫(5mm)の疑い有りで、造影CTでの再検査を受けました。が、それでもはっきりせず取りあえず半年後の再検査となっています。
先生は 今さら転移なんてありえないと言っております。coさんと同じでかなりの動揺を経験しましたが、時間の経過とともに動揺が薄れています。

[8102] 私も近い経験があります アン - 2016/04/19(火) 23:00 -

私は、30歳の時(15年くらい前)に、小腸平滑筋肉腫切除手術を受けました。

5年くらい病院に通っている間にGISTの宣告を受けましたが、情報があまりないので特段気にもせず、いつしか病院に行くのも面倒になり行くのをやめていました。

しかし、昨年、会社の定期検診で、肝臓に腫瘍らしきものがあるという事で、当時通っていた市立病院に行きましたが、カルテは5年しかとって置かないという事で記録は残っておりませんでした。

診断では、ほぼ転移再発だというので、県立がんセンター宛ての紹介状をいただき、うまく入院できました。

2ヶ月くらい掛けて検査をし、転移は切除時に1か所5cm位でした。

無事、肝臓切除を終わり、半年後の検診も異常ありませんでした。

薬などは、飲んでも飲まなくても一緒のような気がして今の所はパスしています。

次に転移したらその時考えます。

病気の事はあまり気にしないようにしています。

[8104] 似てますね。 co - 2016/04/20(水) 12:42 -

似たような状況の方がいると思うと
私だけじゃないんだと、少し安心しています。

私も、汗血腫ではないかと聞きましたが、
たぶん違うとのことで…
来週がPETの結果なので、
そこまでは落ちつかないですね…


アンさんは、再発の期間もほぼ同じで、
びっくりです。切除できてよかったですね。
型は何か知っていますか?
私は今度受診したら聞いてみようと思っています。
薬が効かないタイプだったらこわいですが、
きっとなんとかなりますよね。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板