●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[7847] グリベックの薬代 さふぁり - 2015/12/04(金) 19:26 - MAIL

私は43歳の男性です。10月30日に小腸GISTの切除(9cm)手術を行い、高リスクと診断され、11月30日からグリベックを飲むことになりました。その高額にビックリしました。グリベックを服用されている皆様は毎月、高額な薬代をどうされているのでしょうか?少しでも安く抑える手段・良い方法がありましたら教えて下さい。グリベックの代わりにビーナットを飲まれてる方いますでしょうか?どう違うのでしょうか?高額医療費制度がありましても毎月44,500円の出費は非常に痛いです。しかし命は大切なので、最低10年は飲み続けて行こうと思っています。

[7848] 薬代 春風 - 2015/12/05(土) 09:25 -

グリベックは間もなく安くなるそうです。
長く服用される方には朗報ですよね。

2か月分、3か月分をまとめて処方してもらい、
高額医療費制度を上手に利用することもできます。
毎月44500円が、3か月で44500円になりお得です♪

[7850] はじめまして。 まさやん - 2015/12/05(土) 12:05 -

はじめまして。私は9月9日に手術し、小腸原発で高リスクでした。私も薬代にはびっくりしました。
先日、勉強会があり、先生もおっしゃていましたが、
グリベックはGISTには特許がまだ有効のためジェネリックの扱いはまだのようです。なので、グリベックしかないようです。
春風さんも書かれていますように処方期間を長くしてもらったり、その時の検診に合わせてCT検査してもらったりと、皆さん工夫されているようです。
私もまだ3ヶ月で詳しく無いですが、Gnetに入会し、多くの先輩達の日記で色々と教えてもらったり、勇気をもらいましたので、入会されるのがいいと思います。
一緒に頑張って行きましょう。

[7851] ビーナットは使えません。 北斗星 - 2015/12/05(土) 12:05 -

 今のところジストに関しては、ビーナット等のジェネリックは承認されていませんので、保険適用にはなりません。

1、高額な薬代はどうする?
収入によって高額医療負担は違いますが、最  初は掛かります。  もしがん保険に加入し  ていれば当面は一時金でしのぎましょう。
  また、高額医療費適用が四回になると、四回    目から多回数適用になります。多分すで  に適用になっていますね。
  グリベックは副作用に対処する為、最初は2  週間?程度の処方で様子を見るようです。そ  の間通院で副作用に対処していきます。    その辺の風邪薬とは根本的に違います。
  その経過によっては1ヶ月を数ヶ月、2ヶ月  を数ヶ月と経過を観察しながら処方期間を長  くできます。最大で3ヶ月、そうすると高額  医療制度と多回数適用となり、3が月処方で  の同じ費用負担ですみます。 そうなるまで  時間が掛かります。
2、少しでも安くなる方法は?
  今のところありませんが、春風さんが言うよ  うにまた値段が下がるのでしょうかね?
  でも高額医療費適用ではあまり関係がありま  せん。
3、ビーナットは今のところジストには適用外で  ありますので、処方される先生はいないのと  思います。 でも安いですね。
  効くんなら病院いくのやめて、飲みたいくら  いですね。 

 そうですね、グリベックは命の綱です。 飲むにしても止めるにしても、きちんとした専門の先生とよく相談をして決めたいものです。
私はもう8年です。命の綱です。
グリベックが効かなくなり、無念の思い出亡くなっていく姿を何人も見てきました。 グリベックが飲める事がどんなに大事な事か、グリベックに耐性がでて困難を極めている患者さんが沢山いる事も知ってください。
だいじに飲んでください。

[7852] 文字間が飛んでしまいました。 北斗星 - 2015/12/05(土) 12:20 -

 文字間が飛んで読みづらくなってました。すみません。
 それから服用方法についても標準的方法から、イレギュラーまで色々です、最近は詳しい説明もなく簡単に出てくる場合もあるようで、よく検討が必要です。  胃と腸では違いますので、遺伝子検査を含めてよく調べる事も必要です。
 標準的方法は「7817」にsumito理事長が書いています。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板