●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[7809] 病理検査の核分裂数について質問です あん - 2015/10/24(土) 21:51 - MAIL

7月に十二指腸ジストの切除手術をし病理検査の
結果を見ていたのですが、分裂数は>10/5との記載がありました。
再発に関係が強いのは腫瘍系よりこの分裂数とのことを先輩方は言われてあります。この分裂数の見方がわからないのでよければご教授お願い致します。
すでに担当医にはハイリスクにあるとの説明は受けましたか見方がわからなくて、きちんと理解しておきたいです。

[7810] 単位を確認してください。 Sunny北加 - 2015/10/25(日) 09:14 -

あんさん、

国際標準的に受け入れられている細胞分裂数はX/50HPFとの単位で報告されます。Xは分裂進行中の細胞の数を示します。HPFはHigh Power Fieldsの略で ’高倍率’ ですが、400倍です。病理科医は細胞分裂が一番多い所を選び、400倍にして隣接する視野50ケ所でみつかる分裂進行中の細胞を確認し数えて報告します。ですから5/50HPFだと50ケ所の視野で見つかった分裂進行中の細胞が5個だったーになります。この数値はGISTでは中リスクと高リスクの堺の数値です。細胞分裂数はGISTの悪性度を示唆する一番重要な因子指針です。5/50HPF以上になると悪性の可能性が高くなります。他の因子は腫瘍形と原発臓器と言われています。小腸原発の予後は良くないと言われている原因はExon9の遺伝子変異の可能性が小腸では他の臓器に比べ統計的に高いのが原因だとヨーロッパの大きな治験で報告されています。

あんさんの「分裂数は>10/5との記載」ですが、単位が解らないのでチョット明確な返答は難しいです。もしこれが10/5 HPFだと、病理科医は五か所の視野を覗き、10個の分裂進行中の細胞を見つけたになります。だとこれを標準化すると100/50HPFになりますから非常に高頻度で細胞分裂していたことになります。X/10HPFとポストされた患者さんは数回見たと記憶していますが、X/5HPFはあんさんのが初めてです。病理リポートで単位を確認できますか?

[7811] Sunny北加 様 あん - 2015/10/25(日) 09:39 - MAIL

いつもご対応ありがとうございます。
病理検査の用紙には
分裂数は>10/5OHFPFでしたとの記載です。
あと主要断面はフリー
c-kitとCD34は陽性。
デスミンは陰性、S100は一部陽性だがGISTとして矛盾しません。

組織個数.1個ブロック数.5個

こんな感じです。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板