私は緊急手術だったため、運ばれた病院で切除し、のちにGISTであるとわかりました。大きい病院(大学病院)でしたので、GISTは年間10人ほど診るとのこと、腫瘍が何であれ袋を破かずに切除するのは医学界では常識であるとのお話を聞きました。おそらくGIST経験がない病院だから破いてしまう恐れがあるというよりかは、どこの病院であれ経験が浅い若い医師などに当たると怖いですよね。納得がいくまで相談されることがいいと思います。がんばってくださいね。
専門医にセカンドオピニオンしてもらおうと思います。大学病院や医学部附属は若い先生が執刀されることもあるのでしょうか?また、ジストと病名を言えば、研究のため、必ず転院はできるのでしょうか?病院の詳細を見ると、「最初から転院目的の方はセカンドオピニオンを受けられません」と明記している病院もあるので…。
セカンドオピニオンについて、私はこのサイトで勉強させてもらいました。http://www.2og.jp/index.html他の専門医の意見を聞いて、その内容を主治医に伝え、主治医の元で治療に活かしていくというのがセカンドオピニオンで、治療方針の内容によっては結果的に転院となることもあるのだと学びました。最初から転院目的であれば、主治医に転院したい旨を伝えて紹介状を書いてもらうほうが、スムーズだと思います。私も専門医の意見を聞きたくてセカンドオピニオンをしましたが、そのあとサードオピニオンまでやりました。納得の行く先で治療したい思いは叶いましたが、とても時間がかかりました。何が一番自分の治療に大切か、いずれの場合も主治医とよく話し、相談した上で進められるのが良いかと思います。いろいろご不安で悩まれることもあるかと思いますが、頑張ってくださいね。