●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[3862] GIST 手術しました 二児の父 - 2009/08/07(金) 04:40 -

6年前(2003年)に会社の健康診断で胃粘膜下腫瘍(bridging fold)が見つかり、毎年経過を観察してきたのですが、2年ほど前からじわじわ大きくなり2cm程度の球状の腫瘍となったため切除することにしました。

かかりつけ医からは2年ほど前から手術による切除をすすめられていたのですが、合併症に対する不安や腫瘍があるという事実が心理的には受け入れがたかったことなどからためらっていました。

そのような中で当サイトに出会い、現実から逃避している自分が恥ずかしくなり、当時の気持ちとしては勇気を出して手術することにしました。

御茶ノ水にある大学病院を紹介いただき、CT造影や超音波内視鏡検査でGISTであるとの診断と丁寧な説明を受け、
腹腔鏡下胃部分摘出手術で腫瘍を除去していただきました。

手術自体は麻酔下でまったく覚えていませんが、術後翌日には歩くことができ、4日目の朝退院することができました。

術後一週間程度は食後胸焼けを覚えましたが、2週間程度すると収まり、今では運動(テニス)や子供と海水浴に出かけることもできるようになりました

手術したいただいた先生からもかかりつけ医に報告に伺った際も、本来であればもっと早く手術をすべきであったとの指摘を受けました。

摘出した腫瘍の検査の結果は、比較的悪性度は低いとのことでした。今後は、一年後にCT造影の検査を、再発の有無を確認することになります。

[3864] こんにちは。 Sumito - 2009/08/07(金) 08:38 - MAIL

二児の父さん、こんにちは。

手術に踏み切れなかったお気持ち解ります。
ですが、比較的早くに摘出されて良かったですね。腫瘍径が大きくなればなるほど悪性度が増してくるでしょうし、転移の可能性も高くなります。経過観察を続けていたのであれば、本来なら活発に増殖を始めた時点での切除が、適切ではなかったかという事だと思います。
ともあれ、無事に手術を終えられ、次の検査も1年後との事ですので、悪性度も低いのでしょう。

そしてこの書き込みを読んだ方の中から、手術へ踏み切れる方が、また1人・・出てくるのかもしれませんね。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板