●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[7753] 眼球出血(グリベック副作用?) まみ - 2015/09/25(金) 18:21 -

グリベックを飲み始めて2年ほどの者です。

GISTのハイリスクとの診断のため、しばらくはグリベックを服用することになっています。

最近になって月に2度ほど眼球に血が混ざったような状態になっています。前回なったのは10日前くらいだと思います。これはグリベックの副作用と考えてよいのでしょうか?このような症状がでる方はいらっしゃいますか?

ちょっと周りに驚かれるので困っています。

[7754] 結膜下出血 hirono - 2015/09/25(金) 19:16 -

こんにちは。

見た目が派手なので周りの人の反応が大きいですよね。
私もしょっちゅうなります。 グリベックを飲み始めてから3年経過したあたりから現れました。
副作用だと捉えています。 月に何度も両目ともになるので、どうにかならないかと眼科にも2回行きましたが、2回とも「内出血みたいなものだから引くのを待つしかない」と言われました。出血だけではなく眼球に水疱のようなものができる時期もありました。
主治医に相談したら「アドナ」という薬を試しにのんでみてと処方されました。 朝晩1錠ずつ飲みましたが効果は感じられません。今はなんとなく、朝1錠だけ続けています。
その他、一度血管が切れるとその部分が弱くなって切れやすくなるとか、ストレスや眼の使いすぎなどでもなりやすいとか聞きましたが・・・どうなんでしょうね。
理由はわかりませんが、ここ1〜2年は数ヶ月に1度あるかないか程度で済んでいます。

出血した時の周りの反応が大きのが面倒になり外出用のサングラスを買いました。

[7756] ありがとうございます まみ - 2015/09/25(金) 22:40 -

hironoさん、お返事ありがとうございます。

やはり副作用だと考えてよさそうですね。

これは自然にひくまで待つしかないのでしょうか

痛みもないので、様子をみてみます。




[7758] 眼球出血 森のふくろう - 2015/09/26(土) 09:38 -

Glivecの副作用だと思います。私は服用を始めて3年ですが、年に一回程度経験します。パソコンのモニターを見ている時に、突如、目に違和感を感じ、あっ切れたなと分かります。1週間ほどで自然治癒しますので、心配はないかと思います。
副作用は順番に回って出てくるようです。目に出て、次には皮膚疾患が出たり、丁寧に対処していくことが大事です。
全体として身体や器官の表面組織が弱くなっていくような感じがしています。

[7759] ありがとうございます まみ - 2015/09/26(土) 20:17 -

森のふくろうさま
お返事ありがとうございます。
一週間ほどで自然治癒とのこと、少し安心しました。これからもまだ、色々な副作用がでてくる可能性があるのですね。それでもグリベックが飲めていることに感謝して、がんばりたいと思います。
表面組織が弱くなったと感じれるとのこと、やはり外側から見える部分に出ることが多いのですね。覚悟してまいりたいと思います。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板