●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[7683] 一年たちました まっこさん - 2015/08/03(月) 22:03 -

はじめまして。去年の5月に突然の腹痛で救急外来を受診してそのそのまま入院になってしまいました。検査の結果、腫瘍があるけど、どこにあるのか確定できず、開いてみなければわからないと言うことで、手術したら小腸ジスト、9,5センチでした。入院中にイレウスになり、退院が、2週間遅れました。ハイリスクということで8月からグリベック飲んでいます。その後、一度腸炎になり、食べ物にとても気を付けています。なまものだめ、塩分だめで、何を食べたらいいのかけっこう悩みます。副作用は血液毒性と顔のむくみぐらいなので楽な方だと思います。かぞ家族には詳しい話をしていないのでずっとこの掲示板に書き込みたかったのですが書き方が分からなくて今日になりました。やっと書けてよかったです。

[7685] ご心配ですね みどり - 2015/08/04(火) 16:00 -

小腸ジスト、9,5cm・・私と同じだったので、コメントしています。
まっこさんは、すぐにグリベックが飲めて、ラッキーでしたね。
私の場合は、初発が2000年なので、まだグリベックが存在せず、2002年、肝臓転移で手術、その後、グリベックを12年半、飲み続けています。
その間、2001年、イレウスで手術しました。
先日も、腸から多分腸液が頻回に出て、大腸内視鏡検査を受けてきました。
お腹の調子には、いつも悩まされています。
でも、だんだん、何でも食べられるようになりますよ。よく噛んで、ゆっくり食べるのがいいと思います。
病気前は好きだったサツマイモ、牛乳・・は手術後は、腸が受け付けなくなりました。
大根と山芋を半々におろしたものを、酢醤油で・・なんていうのが1番気持ちよかったです。
副作用も、色々変わってくるので、気を付けてください。
まっこさんの場合は、すぐにグリベックを飲めているので、どうぞ上手に薬と付き合ってくださいね。
グリベックの効き目がぴったりな事を祈っています。

[7686] ありがとうございます まっこさん - 2015/08/04(火) 20:37 -

お返事うれしかったです。やっぱりイレウスや腸炎は避けられないんですね。気をつけて生活したいと思います。グリベック頑張って飲みます。話を聞いてもらえるってうれしいです。同じ立場でないとわからないことたくさんあります。ちなみに私小学校教師です。定年まで10年。がんばりたいです。

[7703] 応援しています みどり - 2015/08/12(水) 06:49 -

まっこさん・・先生をしておられるのですか。
忙しいけれどやりがいのある仕事でしょう。
私も、中学校で15年、3人の息子の世話と両立せず、高校の非常勤に代わって19年半・・・2回目の手術(腸閉塞)の時、病院のベッドの上で、泣く泣く退職届を出しました。
3回目gistの肝臓転移の手術の後は家で小さな塾をしていました。
グリベックは、2錠で12年飲んで、今は1錠…年内で止めようと思っています。
グリベック2錠の時は、お腹がすかず、時々食事を抜いたりしていましたが、1錠にしてからは、良く食べられるようになり、髪もちょっと増え、皮膚も丈夫に戻ってきています。
小柄な女性には4錠は多いのではないかと思います。
体を労わって、ゆっくりお仕事続けてくださいね。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板