●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[7560] 胃粘膜下腫瘍(GIST)と診断 ききらら - 2015/05/13(水) 00:22 - MAIL

健康診断の胃のバリューム検査で影が写っており、近所の消化器クリニックで胃カメラをしました。ここで2センチ程度の胃粘膜下腫瘍と言われました。その腫瘍の性質を見るため超音波内視鏡をすすめられ、検査を実施している大きな病院へ行き検査を受けました。結果、1.5センチの胃粘膜下腫瘍(GIST)と診断でした。経過観察と言われ、次回の胃カメラを予約しました。

超音波内視鏡検査でGISTと診断可能なのですか?
また、経過観察で問題ないのか知りいです。

よろしくお願いします。

[7561] ききららさん kim - 2015/05/13(水) 20:22 -

超音波内視鏡にの穿刺吸引により、十分な組織が採取されれば,免疫組織化学を併用してGIST を診断することは可能です。
GISTガイドラインはこちらです↓
胃粘膜下腫瘍のページを貼ってありますので参考になさってください。
http://jsco-cpg.jp/item/03/algo.html#gist_algo_1
小さくても生検でGISTの診断がつけば手術の適応になりますが、何か理由があるのだと思います。
病気で不安なときは大切な説明も聞き逃してしまうことがあります。後になってもご不安な点がありましたら先生に確認してみてくださいね。きっとお答えくださると思います。

[7562] ありがとうございます。 ききらら - 2015/05/13(水) 23:43 - MAIL

超音波内視鏡検査は静脈麻酔で眠ってましたので、後の先生の診断結果を聞く時はぼーっとしていて、あまり色々と質問できませんでした。

やはり先生に直接聞いてみるしかないですね。

ありがとうございました。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板