●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[7537] セカンドオピニオンを使用するにあたって ECO - 2015/04/19(日) 20:15 - MAIL

はじめまして。皆様の知識をお借りしたく投稿させて頂きます。
母が胃GISTで2011年に手術を行い、腫瘍の摘出をしました。しかし、術後グリベックの治療を行いましたが最近になり腸膜にGISTの転移(11cm)が確認されました。
問題なのは、腸膜の腫瘍が膀胱に密接しているため膀胱の全摘出の可能性があるという点です。お医者様のご意見では開腹してみないと分からないとの事でした。
お聞きしたいのは、セカンドオピニオンを利用して膀胱摘出の判断が事前に分かる手段があるでしょうか?
無知な自分にご教授お願いします。

[7538] 心配ですね さくらこ - 2015/04/20(月) 01:08 -

グリベックを飲まれてての再発なんですね。
私も胃ジスト10センチ術後一年です。
グリベック一年のみました。
今は体調を崩したので先生からは、とりあえずお薬を中止にしましょうとのことでした。
皆さん、色々な病院にかかられてるんですね。
私も同じ意見が聞きたいです。
突然すみません。

[7539] 癒着でしょうか。 Sumito - 2015/04/20(月) 19:35 - MAIL HOME

ECOさん
こんにちは。

私は医師ではありませんし、いただいたメールの文面からしか推察できませんので、もしかすると間違っているかもしれませんが、セカンドではおっしゃるような事はおそらく分からないと思います。
お母様の腫瘍は11センチと大きく、膀胱を圧迫するような形で成長しているということですよね。

腫瘍と膀胱が広範囲で癒着、つまりくっ付いてしまっていると、無理やり引き剥がすことはできませんので、膀胱ごと摘出しなければなりませんが、腫瘍が膀胱を押しているだけで、ただ重なり合っているだけでしたら、腫瘍だけ摘出すれば済むことになります。
ですので、これは担当の先生がおっしゃるように、お腹を開けてみて、どちらなのかを確認してみなければ分からないということだと思います。

例えば私が風船をふたつ両側から押さえるようにして持っているとします。もしかすると接着剤でくっつけているかもしれませんが、二つの風船がくっついているかどうかは、私が手を放してみないと分かりません。写真を撮ってみてもおそらくわからないでしょう。
お母様のお腹の中も同じような状況なのではないかと思います。CT画像などでもそこまでは分かりません。

ただ、これは私の想像ですので、ホントのところは分かりません。医師は職務上、最悪の場合の説明もしておかなくてはなりませんので、可能性があるということで話しただけかもしれません。また、CT画像も見る人が見ればかすかな隙間があるとか、癒着を否定するような所見が見つかるかもしれません。

お母様を含め、手術に臨む前に疑問や心配事などは残さずに、医師としっかり話し合っておくことをお勧めします。

[7540] 親身なお答えありがとうございます。 ECO - 2015/04/20(月) 21:30 - MAIL

さくらこ様
sumito様

御丁寧な回答ありがとうございます。
やはり、無理矢理剥がすのはできないのですね。
ファーストの医師に深く相談してから、セカンドオピニオンをどうするか決めたいと思います。
腫瘍が肥大化するのを考慮すると早目に手術をして頂きたいと思っています。
母の不安を取除く努力をしようと思います。

[7542] 可能性はあるかも知れません YURIMARI(父) - 2015/04/21(火) 00:08 - MAIL HOME

ECOさん

お母様のこと心配されると思います。
YURIMARI(父)と申します。
sumitoさんが書かれている通りではあると思います。
私の家内が患者なのですが、体験談として聞いてください。
「接触している臓器も摘出しなければならない」とはならない可能性についてです。
この1月にGISTが増大した肝臓切除の手術を受けた時に、「腎臓にも接触しているかもしれない」と言われ、腎摘出の可能性も言われましたが「GISTは浸潤性のがんではないので、そうしなくても済むかもしれない。開けてみないと分からないけれど…。」とも説明を受け、結果は腎摘出はせずに済みました。
これがすべてに当てはまるとは思ませんが、医師との話し合いで確認しておくことは出来るかも知れません。
ただしこれは「そういうこともあった」レベルですから、ご自身で納得できるような、医師とのコミュニケーション材料にして下さい。

[7543] 大変でしたね ハナダ - 2015/04/21(火) 18:21 -

はじめまして。
検診は3ヶ月ごとだったのでしょうか?
このたびは心中お察しいたします。

やはり医師と納得するまで話しするのが一番かと
思います。陰ながら応援しています。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板