●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[7368] GISTの開腹手術 さくらっこ - 2014/11/20(木) 14:35 -

 母がGISTです。
 大きさは2cm〜3cm。場所は胃の入口近くで背中側。
 11月21日に検査入院し25日に胃カメラを入れて電気メスで粘膜を切り組織を採取します。その結果、悪性であれば開腹手術をするそうですが、母は71歳ですが、入院期間はどのくらいになるでしょうか?

[7369] ご心配ですね。 クミコ - 2014/11/20(木) 16:28 -

初めまして。

私は3年前にお母様と同じような胃の噴門部(胃の入り口付近)に有った腫瘍を腹腔教手術で切除しました。

現段階では、まだ組織検査をする前なのでGISTとは確定診断が出ていないと思います。

私も術前検査ではGIST疑いの状況で切除手術を受けましたが、結果的には良性腫瘍と診断され、事なきを得ました。

さて、ご質問の答えですが、その大きさだとするとたぶん腹腔教手術(もしくは内視鏡と組み合わせたハイブリッド手術=私はこの術式でした)になると思います。

但し5pを超えると開腹手術になると思います。

開腹手術よりも術後の治りが早いので、通常は2週間程度の入院になるものと思われます。

ただ、お母様の年齢を考えると、もう少し長くなるかもしれません。

これは個人差があるので、何とも言えないと思いますが、通常は2週間程度だと思います。

どちらにお住まいか判りませんが、できるだけGISTの専門医のいる病院での手術をお勧めします。

http://www.gist.jp/shisetsu/index.html

上のリンク先に出ている病院での検査、治療をお勧めします。

今かかっている病院が異なるようなら、セカンドオピニオンで受診してみたら如何でしょうか?

[7370] 8月に手術しました。 しん - 2014/11/20(木) 17:21 -

初めまして、40代(男)です。

私の場合は胃中央部背中側の胃粘膜下腫瘍2.5cmを内視鏡と腹腔鏡の併用術で切除しました。

私の場合は手術前の組織検査はしませんでした。

胃カメラ、CT、超音波内視鏡の検査後、手術となりました。

良性・悪性に関係なく腫瘍が大きくなってからの摘出はリスクを伴うとの医師判断で手術しました。

摘出した腫瘍の病理検査の結果細胞分裂数は4/50HPFでGISTと診断されました。

年齢による個人差はあると思いますが、腹腔鏡術であれば、開腹術よりは早く退院できるのではないでしょうか。

[7371] 気の早い医師でしょうか? ぷりん - 2014/11/21(金) 09:58 -

ううむ…これから細胞診ということは、もしかしたらお母様はまだ胃レントゲンに何かが写った段階と言う気がするのですがいかがですか?CTは撮られましたか?がんではないと確定しているのでしょうか。どうして今の段階で医師がGISTなどと言い出したのかがちょっとよくわからないのですが…

粘膜下腫瘍で2〜3センチなら腹腔鏡で手術可能ですし、万が一転移があればかなりの大きな手術になり、入院期間に差が出るように思います。

[7372] 追記 しん - 2014/11/21(金) 10:29 -

入院期間は10日間でした。

摘出した腫瘍を病理検査しないと、良性とも悪性とも判断できないと言われ腹腔鏡で手術しました。

GISTと診断されたのは手術後です。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板