はじめまして。85歳の義父の事でお尋ねします。ペースメーカー装着5年目、最近、心臓機能も弱っており、心不全の症状もあります。6月末に胃に5〜7cmの消化管間質性腫瘍がある事がわかりました。腫瘍より出血があり、貧血気味です。医師より「高齢で心機能も弱っている為、手術は出来ない。体力を消耗するので、抗がん剤投与、放射線治療をする事も出来ない」といわれました。現在は経過観察のみで、何も治療がされていません。血管にバルーン治療した際のステントが入ってる為、ワーファリンが欠かせません。しかし、現在は服用すると出血が止まらない為、服用を中止しています。ワーファリンを服用しないと、血栓が出来、血管に梗塞が起きる危険があります。消化器内科の先生と心臓の先生と見解が異なり非常に戸惑っています。セカンドオピニオンも視野に入れていますが、家族としてはこのまま、治療もせずに経過を見守るしかないのでしょうか?本人の気力は充実しており、積極的な治療を望んでいます。皆様方のご意見を聞かせて頂けませんでしょうか?
MM様 こんにちは。手術ですが、85歳の高齢者には医師はメスを入れたがらないのが普通です。麻酔科的にも高齢者に全身麻酔するのは、危険率が高くこれもしたくないようです。 でも、ご本人が希望を持って積極的に手術を望むのならば、別だと思います。それならば、執刀してくれる外科医師を探すべきです。内科的に薬物投与(抗がん剤)で行くよりは良いかと考えます。 セカンドオピニオンかけるのもいいですが、主治医とよく相談してみましょう。
腫瘍からの出血があるのはあまり良くないです。また心不全も併発、ペースメーカーもありではセカンドオピニオンを受けても、主治医の言われるとおり治療の選択肢はかなり限られると思います。腫瘍出血に止血剤を使用したいところでしょうが、ワーファリンとの併用は・・・厳しいと思います。 優先順位を考えると、心筋梗塞の防止が第一かと。他の治療中に梗塞を発症するのが一番怖いことです。それで命を落としかねません。 消化器内科と循環器の医師との間で話し合って、治療方針を決めてもらうのが一番だと思います。が、同じ病院内でも難しいこともあります。入院中でしたら、病棟看護師やソーシャルワーカーを通じてでも、率直に治療方針の統一と説明を希望してはどうでしょうか。
色々ご意見ありがとうございます。急性期が過ぎ、容態が安定してきたので2日前に退院しました。(正しくは入院待ちの患者が多いとの事で退院させられました)約3週間ワーファリンを服用していません。梗塞が心配です。循環器と消化器内科の先生から、今後の治療方針や連携についいて何も説明の無いまま、朝突然「今日退院してください」と言われ、帰ってきた次代です。ワーファリンの服用開始についても、何も説明がありませんでした。ケースワーカーに問い合わせましたが、来週の外来での診察の際に主治医に直接聞いてくださいと言われました。主治医の「心臓機能が、かなり低下しているので全身麻酔での開腹手術は危険が大きすぎる」との見解は理解できますが、他の方法の提示があってもいいのではと感じます。まったく治療方法は無いのでしょうか?素人でわかりませんが、腹腔鏡手術とか、内服薬の服用で少しでも、改善する方法は無いのでしょうか?経過観察するだけしかないのでしょうか?家族としては、何とも、もどかしい次第です。
MMさん、もどかしいお気持ちお察しします。何の説明もないまま退院とはひどい話ですね。週末にかけてご家族のご心配は並々ならぬものがあると思います。明日にでも主治医を捕まえて説明を求めてはどうでしょうか?とりあえず家での過ごし方や注意する点については説明があるべきです。また、病院には患者相談の窓口やソーシャルワーカーがおられると思いますので、おそらく電話でも対応してくださるのではないかと思います。
皆様方からの御意見、感謝いたします。ケースワーカーさんが、消化器内科と循環器科の連携を依頼して下さることになりました。循環器の先生とは、面談も出来ました。治療方針が決まるまで、体調が安定している事を願うばかりです。