●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[7275] 治療方針 かこ - 2014/09/14(日) 13:36 -

母71歳です。
骨盤内に10cm大のGISTがあり、大きさと場所から手術は無理とのことで、4月からグリベック服用開始しました。
6月のCTでは、腫瘍は少し小さくなっていましたが、副作用(吐気・浮腫)がひどく、減量と言われ1日2錠となりました。
結果、先日のCTでは、大きさは変わってませんでした。
また、腫瘍が出血していて貧血状態で、この出血は止めようがないそうです。
あと、今回肝臓に小さい影が数ヶ所あり転移してるかも、とのことでした。
今は体調も落ち着いて食事も取れているのですが、とりあえず大きくはなっていないから、と2錠のままです。
薬で小さく→手術しか治す方法はないとのことだったのに、医師にはそのつもりがないのかな、と思われて…
次の診察は2ヶ月後で、12月にCTの予定です。
セカンドオピニオンとか、とも思うのですが、母には「もう治らないと思うからいい」と言われてしまいました。

年齢的に手術が難しいのかとも思いますが、外来の短い時間であまり詳しく説明していただけず、この状態でこのままでいいのか、と不安になっています。

同じような年齢・状態の方がいらしたら、ご意見お聞かせください。

[7278] はじめまして! コラゾン - 2014/09/17(水) 23:38 -

私も、父が3年前にジストが発覚しまし、グリベックを最初、服用して、副作用の酷さに、半年ほどで飲めなくなってしまいました。
父は、当時65でしたが、あまりの後期と、腹膜播種により、手術が最初からできない状態で1度も受けられず、グリベック→スーテントでした。
多分、父の時もそうだったのですが、血小板の数値が抗がん剤の投与ですごいさがって、血が止まらなくなるときが多々あったので、先生にとっては、手術をするまでの体力もさながら、ジストを抑えておくには、抗がん剤を飲むしかないけれど、そうすると、血小板が下がって、手術もできなく、それができたとしても、他の違う病気が併合してしまうリスクを考えると、手術ですぐに何か急変するリスクよりも、今の小さくとどめて長く時間をすごすほうがいい、と、考えてのことかもしれませんね…σ^_^;
詳しい説明がないと、ほんとに納得はできない気持ち、お察しします…そして、3度の手術、頑張られてらっしゃること、すごいなーと思うばかりです(*^_^*)

[7289] コラゾンさん かこ - 2014/10/01(水) 12:57 -

おつらいときにコメントいただき、ありがとうございました。
先日家族のみで、詳しい説明をして欲しい、と病院へ行って来ました。
やはり体力が落ちることを懸念してのことのようです。
とりあえず診察を1ヶ月早めてもらい、その時に調子が良いようなら3錠を検討しましょうか、とのことでした。
もやもやせず、聞きに行ってよかったです。

お父様のご冥福をお祈りいたしております。

[7291] はじめまして きょろ - 2014/10/06(月) 02:10 -

父72歳が3年前にジストと診断され
胃を全摘しました。
他にも転移がみられましたが
小さいので切除できず
グリベックでしのいでいました。

グリベックは最初副作用で
じんましんが出たので
それを抑える薬と一緒に服用すると
なにも出なくなりました。

が、最近
また転移が見られ、今週から
違う薬を飲むそうです。
かなり副作用が強いようで
この先どうなるか不安です。
最後の頼みの綱です。

この年齢になると
また別の病院に行くのも
足が重いんでしょうね。

薬が効くといいですね!

[7320] 進展 かこ - 2014/10/29(水) 20:23 -

きょろさん、コメントありがとうございます。

診察を早めてもらったものの、やはり気になり「別の先生も同じ意見なら納得できるから」と母を説得してセカンドオピニオンを受けました。
結果、驚くくらいの早い展開で、明日、別の病院で手術となりました。
術前の説明も詳しくしていただき、母も納得できたようでした。
術後の無事を祈るばかりです。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板