●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[3255] 生命保険等適用状況まとめスレッド@ デニム・パウエル - 2008/11/30(日) 23:35 -

お世話になっています。デニム・パウエルです。
前回までGIST患者の名でしたがもっと分かり易いようにに改名しました。

生命保険のガン適用に関して、情報のニーズが高いため、また、GISTはがん適用と
微妙であること、保険は被保険者側からの請求が重要であるため、まとめスレッドを立ち上げました。

また、当方もこれから保険の請求手続きに入るため、みなさまの力をお貸しください。

まず、当方がこの掲示板の情報をまとめたデータを書き込みます。
次の書き込みで、当方の状況、相談内容を書き込みます。

-----------まとめ情報-------------------------
?は当方の手続き中のもので結果が出次第○か×を記入します。
○=がんと認められ保険金が支払われた、×=がんと認められなかった。

ニッ○イ  ?×(がん特約)、○(白血病などのがん対応のもの)
ダイ○チ  ?○
アリ○   ○
アフ○ック ○○○××(新がん〜であれば適用可?)
明治安○  ○(悪性の文字があれば)
住○    ○(悪性の文字があれば)、○(成人病特約の中のがん扱い)
カー○ィフ(住宅団信) ?

関連スレ(保険適用についての記述があるスレッド)
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=gist&mode=res&log=753
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=gist&mode=res&log=542

[3256] デニム相談内容 デニム・パウエル - 2008/11/30(日) 23:45 -

お世話になります。では当方の相談内容を書き込ませていただきたいと思います。

まず、当方が手続きをする保険会社と現在の状況です。
下記3つは私が契約してくれていますが、他に親がかけていてくれた
・郵便保険 はあとふるプラン 特別養老保険(2倍型)
・JA共済 養老生命共済
があります。この2つは通常の入院と手術手当てになるかと思います。

なお申請書等に関しては保険会社等特定できないように一部消しています。

・ニッ○イ
 難色を示していました。嫁が担当の人に薬を飲んで抗ガン治療を〜など話して
 なんとか申請書までは入手しました。
申請書 裏・表
http://j.mimora.com/hoken/ns1.jpg
http://j.mimora.com/hoken/ns2.jpg 
申請書に同封されていた説明
http://j.mimora.com/hoken/ns3.jpg
 説明に、上皮内がんは対象とならないと、かいてあるので可能性は低いのでうすが、
申請だけはしてみようと思います。嫁は、がん特約にこういう除外をこっそりつけるのは
ずるいなぁと嘆いておりました

・ダイ○チ
 入院当初から、腫瘍が〜と話していたら、あ、ガンですね〜 では手続きを〜 と
言われて嫁がショックを受けていましたが、取りあえず申請書まではすぐにもらって、
病院に出しているため、キャプチャできませんでした。

・カー○ィフ(住宅団信)
 銀行で住宅ローンを組むときに入った団体信用保険です。
 今回は、まず自分が書いた申請書を提出し、1時審査されたところ通ったので
 病院に書いてもらう「ガン保障特約専用 入院証明書(診断書)」をもらいました。
 銀行の方からはローンの半額を免除になる方針だそうですが、本審査が通るか不安です。
申請書
http://j.mimora.com/hoken/cd.jpg 
 
 このような状況で、ご経験者の方、なにかアドバイスありますでしょうか。
・悪性という文字を入れたほうがいい、・薬が処方されたら認められる
など。
 お医者様にはうそは書いてもらうことは無いですが、書き方はあると思いますので・・・

 明日通院日なので明日病院の事務のほうへ提出します。
もっと早く相談差し上げればよかったと後悔しております。

何卒よろしくお願いいたします。

[3257] 保険の申請と審査 Sumito - 2008/12/01(月) 02:15 - MAIL

デニムさん、こんにちは。
最近、某保険会社の方とじっくりお話する機会があり、少し聞いてみたのですが、保険の審査については申請書に医師が記載する、ICD-10コードがまず優先されるようです。これはWHOが定めた分類で、これが保険の適用されるコードで記載されていれば、問題なく支払われるそうです。それからTMN分類で進行度を表しますが、これも重要なようです。

医師から悪性あるいは高リスクとの説明があったにもかかわらず、保険が支払われない場合は、医師がコードを書き間違えている可能性があり、その時は保険会社の「お客様相談室」などへ直接相談すると良いそうです。相談内容はすべて記録されるので、オペレーターもいい加減な対応はできません。場合によっては保険会社から病院へ調査に入ることもあるそうです。

[3258] Re:保険の申請と審査 デニム・パウエル - 2008/12/01(月) 03:58 -

Sumitoさん、レスイタダキありがとうございます。
ICD-10コードと、TMN分類、意識して起きたと思います。ありがとうございます。

ここで勉強をさせていただき、
GISTは悪性、良性の区別は無くGISTで
リスクは低中高あるという認識で降ります。

自分の場合は項目によってはリスク高なので、どのようになるか注意しておきたいと思います。

[3262] 認められませんでした GISTの長男 - 2008/12/03(水) 11:56 -

 ずばり事実を表記します。『アクサ生命保険』では、癌(がん)と書いていない限り、病名はあくまでも『癌』じゃないので、契約外となり、保険金は支払えない!との見解でした。
 病名はその、主治医以外書けませんからね、その医師の書き方次第だと思います。それと、保険会社もGIST(消化管間質腫瘍)を把握していない現状にあります。担当者はともかく、上司、審査官が理解していない点が挙げられます。かんじゃがわの意見は常に却下され、結論は支払われませんでした。

[3389] ニッ〇イへの不信感 ルル - 2009/02/06(金) 19:37 -

医師に「軽度の悪性」と告知されたので診断書を取り寄せ保険金の請求をしたところ、担当の方が病院へ審査に出向かれたようで、5p以内の腫瘍であったこと、再発がない(五年経過しているので)その他もろもろの条件に合致せず「悪性でない」との返事をもらってきたようで、保険金はおりませんでした。

その上、今後保険の更新もできないとのことで、その理由を説明に来たが、保険会社のご都合だけの理由のようで、至って曖昧な説明で、全く納得のできない説明でした。
わかりにくいので書面にして欲しいとお願いしたところ、それができないので説明にあがったと
????
金融庁に相談した方がいいのでしょうか?

[3395] 保険の相談 Sumito - 2009/02/07(土) 02:30 - MAIL

ルルさん
まずはフリーダイヤルなどがある本社の「コールセンター」「お客様相談室」などへ相談されると良いと思います。>>769も参考になるかと思います。

[3410] ありがとうございます ルル - 2009/02/09(月) 09:49 -

Sumitoさんへ
回答の程ありがとうございました。
769参考にさせていただきます。

[3476] リスト更新090305 デニム・パウエル - 2009/03/05(木) 22:18 -

お久しぶりです。デニムです。保険が下りるのに時間がかかり、
間があいてしまいました。
結果的にすべて出ました。ニッ○イ、ダイ○チはがん扱いとなり
住宅団信はローンの半額分出ました。

まとめを更新しておきます。
-----------まとめ情報-------------------------
?は当方の手続き中のもので結果が出次第○か×を記入します。
○=がんと認められ保険金が支払われた、×=がんと認められなかった。

ニッ○イ  ?×(がん特約)、○(白血病などのがん対応のもの)、○
ダイ○チ  ?○○
アリ○   ○
アフ○ック ○○○××(新がん〜であれば適用可?)
明治安○  ○(悪性の文字があれば)
住○    ○(悪性の文字があれば)、○(成人病特約の中のがん扱い)
カー○ィフ(住宅団信) ○

関連スレ(保険適用についての記述があるスレッド)
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=gist&mode=res&log=753
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=gist&mode=res&log=542

[3478] ルルさんへ デニム・パウエル - 2009/03/06(金) 00:01 -

>> ニッ〇イへの不信感
たしかに、それは納得できないですね・・・
保険が下りないなら、正常ということで、更新できるべきだと思うのですが・・・
じゃないと保険にはいっている意味がないですよね・・・

5年経過しているので、ということは発見や手術後、5年以上経ってから
請求をしたということでしょうか?
 納得できない説明をしてきたのは、いままでの保険の担当員でしょうか?
口でしか説明できないなんておかしいと思うのですが・・・

 本社やしかるべき機関に相談する必要があると思います。

[3543] 保険料 purupuru - 2009/04/01(水) 14:42 -

母が8年の闘病の末昨年なくなりました。
母が私名義で保険をかけてくれていましたので、
8年分の手術や入院を3回しているんですが、その分の保険料が入ってきました。
アフ○ッ○ だったんですが、ちゃんと保険料でましたよ。

[3748] 保険料 spfig - 2009/06/30(火) 14:46 - MAIL

なお高齢者になると、健康状態の面から一般的に保険への加入が困難となるが、外資系生保のいくらかではそれらのものでも加入できる終身保険を設定し、販売している。しかしこれらの保険料は当然高くなっており、高齢で加入してから十数年経つと、保険料の払込総額が保険金額を上回ってしまう現象が起こる事には注意する必要がある。また加入から数年間は、保険金額が払込保険料総額に限定されるものが多い。

[3759] アクサ生命保険は 放射線科GY - 2009/07/06(月) 12:46 -

 うちの場合は、アクサ生命保険に入っていましたが、がん保険の対象には値せず、どう交渉しても『病名にがん』と、つかない限り『がん』では無いとの見解。ですので、アクサ生命保険は審査が厳しく保険料は支払われませんでした。
 いまさら、別の保険会社に乗り換えできませんしねえ!保険料が支払われt方々はラッキーですよ!そう思います。

[3761] 保険について 辞巣斗 - 2009/07/07(火) 18:07 -

GISTの特性から考えて広く一般的な抗がん剤が効かないこと。放射線が効かないことを考えるとがんより治療が難しいですよね、なのにまだまだ一般には知られていないこと自体が悲しいし患者としては歯がゆいです。ただでさえ患者は治療に専念したいのに保険会社との折衝だけでも心に大きな負担です。保険料がおりるおりないでやきもきするだけで胃が痛くなりました。保険の審査担当も自分ががんやGISTにかかればその気持ちが理解できるのでしょう。

私はこれ以降仕事でも家庭でも相手の立場に立てるようになった事がよかった点の一つです。

ちなみに保険の診断書の作成にあたっては担当医に丸投げするのではなく、外来等できちんと会ってこういうふうに書いて欲しいと相談すべきです。うそはいけませんしその必要もないと思いますが。私は2度ほど病院に足を運びました。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板