過日3404で手術をしますと書き込み皆さんに励ましを頂きありがとうございました。お陰さまにて無事終わり退院いたしました。術後先生が家族にひとこと、”ゴルフも山登りも出来ますよ!”とのことを麻酔がまだ残った状態で聞きそのまま寝てしまったほどでした。その後退院のまえに説明を頂きましたが、事前に覚悟をしていた、横隔膜の切除、膵臓の一部切除はせずにすんだという事です。脾臓は切除、胃の一部切除はやむをえずという事ですが、膵臓と横隔膜は癒着をはがすという作業で何とか乗り越えられたとの事。感謝、感謝で術後10日で退院し今は食事によるリハビリの毎日です。勿論この病気は今後も一刻も縁が切れないとは思いますが、50ヶもあった小さな播種を一個一個とって下さったとの事と大きな2個の腫瘍がなくなった事を、たとえ一時の励みにしても、またゴルフと来年は一度でいいから北アルプスの、空気を吸いに行こうと改めて心に誓っています。
退院おめでとうございます。 きっと、今日の秋空のように気分すっきりされたことでしょうね。50個の播種GIST,Dr.も良く努力してくださいましたね。クリーンなおなか、持続してください!!再発・・・2年後が発生しやすいようです。うちの母がそうでした。GISTからは縁が切れません。くれぐれも、定期的なフォロアップをしてくださいよ!! まずは、おめでとうございます!!
まずは、ご退院おめでとうございます。 私は、当分無理。でも、最近はこのサイトから元気をいっぱいもらい、このところ、副作用も無く体調がいいんです。GISTの長男さんが書かれているように、秋空の快晴は最高ですね! 手術、良く頑張りましたね、お医者さんもひろさんも。いいお正月が迎えれそうですね。ゴルフ、楽しそうですねえ!!思いっきり、楽しんでください。
ひろさんへご退院おめでとうございます。またお友達と楽しい時間を過ごせますね。ゆっくり休養をとられて、ゴルフ、登山に向けリハビリして下さいね。あげいん2様へはじめまして。秋空きれいですね。きれいと感じる元気と体調の良さを自覚できる日が続いているのなら、きっと今度は窓から空気をいっぱい吸って秋を感じることもできる日も来ると信じています。応援していますね。
手術の成功と退院おめでとうございます。ゆっくりリハビリして来年のゴルフに備えて下さい。手術の前には執刀医はだいたい最悪の事態を考えて説明をするようです。ひろさんも当初より少ない範囲の切除ですんで何よりでした。今後は定期検査で経過を追う事になりますが、うまくいけば再発もなくいけるかも知れませんね。術後の後遺症もなければ幸いですね。注意深く慎重に且つ楽観的に頑張って下さい。
すばらしい病院・先生で・本当に良かったですね。感謝、感謝です。ゴルフ、山歩き 思う存分楽しんでください。手術前とは違った楽しみ方、景色が見えてくるかも・・・・おめでとうございます。あげいん2さんも元気ですね。その調子で行きましょう。持続、持続!
皆さんありがとうございます。心から感謝いたします。グリベックのお陰で再発後3年半過ごして参りましたが、3ヶ月に一度の検査のたびに耐性に怯えてきました。そして出した結論が手術でした。1年でも、2年でも、空白の時間を作れば耐性はそれだけ遅れるはず。これが私の結論でした。先生もその可能性はあるとのことでした。みんな手探りなんですねこの病気は。いつ再々発があるか分かりませんが、この自分が出した結論で少なくとも今は満足しています。あげいん2さん、そしてこの病気でお悩みの皆さんもまだまだ、気がつかない方法そして日進月歩の医学の進歩に期待しましょうよ。私も決してこれでハッピ−という訳でない事は承知しています。でも頑張ります。ゴルフも山登りにも。・・・・・。ありがとうみなさん。
はじめまして、ちさとです。ひろさん、手術成功&退院おめでとうございます!私の父は、小腸原発のGISTで平成19年7月に手術しました。その時の手術で、大きな腫瘍はとっていただいたんですが、腹膜播種が残ってしまいました。今日の定期検診(CT)では、新たに2センチほどの影が見え、来週PET検査をすることになりました。そこで、この場をお借りして播種の手術に成功したひろさんに質問をさせていただきたいです…手術された病院と先生の名前をお伺いしたいです。もし差し支えなかったらで結構です。お願いいたします。
小平にある、公立昭和病院です。昨年まで東大にいらした教授の上西先生がこられて私は東大病院から、そのままついて(?)きました。明るくていい先生ですよ。この病気にも2003年頃から的確に指示をいただいていましたので。お父さん地理的に行けるところなら、おすすめしますよ。お父さんのことくれぐれもお大事にしてあげてください。
早速のお返事、ありがとうございます!やっぱり体にまだ残ってるとなると不安みたいです…今は、静岡県立がんセンターに通っています。前回手術した先生が昨年異動になったので、もしPETの結果で手術となった時に不安で…知ってるのと知らないなとでは本人の不安も違うと思うので、質問させていただきました。本当にありがとうございます!
今日PET検査の結果を聞いたところ、やはり腫瘍が大きくなっているとのことでした…グリベックを服用してまだ20ヶ月しか経っていなかったため、正直ショックでした。がんセンターでは、保険適用を考えてスーテントに変えるのは…と提案されました。しかし、本人も私も外科的意見を聞きたいということで、ひろさんに教えていただいた公立昭和病院の上西先生に今月診ていただくよう予約しました。上西先生がどのような判断をするかはもちろんわからないですが、一つの望みにかけてみようと思います。教えていただき、ありがとうございました。