4月1日手術です。 今回は、新たな骨盤内の再発腫瘍が3.5センチから5センチに大きくなっており、除去手術をします。 希望としては、取れるものなら、前から有る大きな腹膜播種で横隔膜下辺りに有る(グリベックが効いていて、今の所大きさに変化が無い)も同時に一度に除去してすっきりしたい旨を伝えました。 ただ、位置が離れている事と、それがどこかに、くっついていたりして、取る事で余計にばら撒かれる心配も有り、時間や負担、リスクでどのような手術になるか分かりません。先生は、効いている所は触らないような事を言っていますが、同じ痛い思いをするのなら一度に除去して欲しいと思います。
カメ(妻)様 4月1日の手術、頑張ってください。腹膜播種(呼吸器にも影響があると考えられれば一番リスクが高い)で横隔膜下辺りに有る腫瘍の摘出は、外科的にリスクが高いのでしょう。手術は安全に進めるもの、医師は危険なことはしないかと思います。我が母親の腹部にも2箇所グリベックにて温存しています。患者の希望と安全を考えた場合、どちらを優先するかは、開腹してみないとわからないこともたくさんあります。もちろん、術式変更は珍しいことではありません。 今は、ドキドキでしょうけども、頑張って乗り越えてください!!元気な術後のコメントを楽しみに桜の開花と共に待っています!!
いよいよ今日、手術ですね。良い結果となりますよう、陰ながら応援してます。
放射線科様 YA様 手術成功祈願、応援有り難うございました。 骨盤内の再発腫瘍と上腹部の大きな腹膜播種を1回の手術で切除して頂きました。位置が違うので無理かと思いましたが、希望通りになりました。 又、低位置で心配していた人工肛門の必要も無く先生にはベストを尽くして頂けました。大きな腫瘍等は見せて頂きましたが、詳しいことは今の所まだ分かりません。殆ど壊死しているとか。生体試料として詳しく研究してもらいたいと思います。 手術の前々日までグリベックを服用し、術後17日目から再開しました。休薬している内にグリベックの効いている箇所が暴走しないでいてくれることを願っていました。 今年の花見は、病院の窓から万博記念公園の桜の満開を堪能しました。 暫くは自宅で療養し、体重(6s減)と体力の回復に努めます。先ずは報告まで。
カメ(妻)様 ご無沙汰しています。手術成功おめでとう!!身内のように嬉しく思います。 私の、今の頬に笑みがあります。希望通り腫瘍が切除できた事実は、本当に嬉しいですね!ラッキーですね。 体重減は、副産物ですがGISTの野郎がおどきになったんですから、徐々に回復されることを望みます。 取り急ぎ、おめでとう!!桜の花、勝ち取りましたね!!
カメ(妻)さま退院おめでとうございます!!ほんとに嬉しいです。今年の桜は病室からご覧になられたとのこと。「あんなこともあったね」と笑って話せる日が一日も早く来る事をお祈りします。何よりの朗報をありがとうございます。ご無理をなさらず、ご夫婦ともに御身お大切になさって下さいね(^−^)。