●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[7157] 子供は欲しいけど 北斗七星 - 2014/06/19(木) 11:08 -

女性で独身で グリベックを飲まれている方に質問です。それ以外の方でも情報をお持ちの方教えてください。
ものすごく悩みましたが 近々術後アジュバンド治療を始めることに決めました。主治医にグリベックを飲み始めたら 婦人科で毎月注射を一回打ってくださいと言われました。 不妊症にならないよう卵細胞を守るためだそうです。びっくりしました。
グリベックを飲んでいる期間は 妊娠してはならないけど 妊娠を望むときがきたら 休薬して妊娠可能であると掲示板で読みました。もちろん休薬中に再発のリスクはあると 承知はしていましたが 不妊症の恐れがあるとはまったくの初耳でした。グリベックってそんな薬ですか?
実際 そんな注射をされている方いらっしゃいますか? 注射はせずにグリベックを飲んでおられる独身女性の方などいませんか? どなたでも構いませんので情報をください。正直今はグリベックを飲むだけで 精一杯な気持ちです。  

[7158] 英文検索の結果です。 Sunny北加 - 2014/06/20(金) 10:21 -

北斗七星さん、

これ完全にGIST患者の特殊ケースですね。これらにもう無関係の76歳の男性です。
全然知らないのでImatinib and premature ovarian failureと検索をしました。そして出てきたのですが、そのサイト参照がきません。でもコピペし翻訳をしました。

原文は:
Some females who receive cancer treatment have premature ovarian failure (POF), also called premature
menopause. The term “premature ovarian failure” describes a stop in normal ovarian functions in a
woman younger than 40 years. Unlike menopause, this is not a natural occurrence. When POF is caused
by cancer treatment, it is unlikely that a girl or woman will have subsequent menstrual periods or have
the ability to become pregnant naturally. Generally, POF is managed with hormone replacement therapy,
including estrogen and progesterone and sometimes also testosterone. Girls and women with POF are
encouraged to eat a healthy diet and exercise regularly (aerobics and weight training) to decrease the
health risks of osteoporosis and heart disease. Supplements or medications for bone health may be
prescribed. At this point, there is no treatment to restore fertility for someone diagnosed with POF.
Medications can be prescribed to assist with managing POF and regulating hormones.

ガン治療を受ける一部の女性は尚早卵巣失敗?premature ovarian failure(POF)またはは早まった更年期がおこります。 「尚早卵巣失敗」という言葉は通常の卵巣機能停止を示します。更年期とは異なり、40歳より若い女性にはこれは自然的な発生事ではありません。ガン治療によってPOFが起これば、以降の月経あるいは、自然に妊娠する能力がなくなるでしょう。 通常、POFはホルモン補充療法で管理されます。エストロゲンと黄体ホルモンを含む、そして、またはテストロンの服用が指示されるでしょう。

POFを体験する人は骨粗鬆症と心臓病の健康リスクを最低に抑えるようと定期的、健康的な食生活と運動(エアロビクスとウェイト・トレーニング)奨励されるでしょう。POF、尚早卵巣失敗と診断されたらサプリメントまたは骨健康の薬、そしてホルモン類を処方されるでしょう。

との事です。

北斗七星さんの医師、この様な細心に気をつけてくれるとは、相当勉強されておられるか、ガン治療知識が深いのかなと思っています。

日本の小子化が進んでいます。治療に励み、そしてGISTを尊重し、健康なお子さんを生み、有意義な人生をまっとうして下さい。

[7159] ありがとうございます 北斗七星 - 2014/06/20(金) 17:12 -

海外の文献を英文でご紹介いただいた上、翻訳までしていただき 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
何度も読み理解しようと頑張って なんとなくですが婦人科治療の目的がわかってきました。

ただ自分でも 調べてはみましたが、グリベットもその他の抗がん剤と同じく 副作用で早期更年期の恐れがあると明記してあるものは見当たらず、疑問に思っています。
しかしSunny 北加さんの見つけてくださった文献のように 海外では グリベットでも もしかしたらあたりまえな副作用なのかも。
なんとなくすっきりしないので そこらへんのところをもう一度医師に確認してみます。

それとうれしかったのは かかりつけの医師を認めていただくようなコメントがあったこと。  
不安が払拭された感じです。

あと76歳とお聞きして びっくり!そして勇気がでてきました。
まだまだ 長い人生が私にも待ってると実感できました。あきらめの気持ちは捨てて 将来のために前向きに頑張ります。本当にありがとうございました。

[7160] 私の場合 riko - 2014/06/21(土) 22:14 -

40代後半ですが、グリベックを飲み始めて
1ヶ月後から生理がとまりました。
婦人科検診したところ、やはり薬の
影響だと言われ、更年期と同程度の数値に
なっているといわれてました。
数値以外は更年期と思われる症状はでていません。
子供を希望される方はとても心配ですよね。

[7161] 参考になります カシオペア - 2014/06/22(日) 09:39 -

ネームを北斗七星からカシオペアに変えさせていただきます

実際にグリベックを飲んでいらっしゃる方からの解答、本当にありがたいです。
医師の話は 本当のことなんだと現実を受け止めました。
まわりに同じ患者がいないことで ひとつひとつのつらい現実に 耳を疑ってしまいます。
前向きになりたいけど なかなかです。

[7162] こういう例も めいこ - 2014/06/22(日) 10:30 -

私自身はgist患者ではありませんが、グリベッグ 妊娠でネット検索したらCMLの会の体験談がヒットしました。患者の声1です。
女性の身体と心は深く結びついて繊細です。
信頼できる婦人科医を見つけてくださいね。

http://members.jcom.home.ne.jp/firstsight/izumi/pf-info.html

[7164] ありがとうございます カシオペア - 2014/06/22(日) 23:20 -

教えていただいたサイトをじっくり読みました。迷っているときは患者さんの経験談が一番参考になります。
グリベックの母体への影響は個人差があり、人それぞれなんだと思いました。
 
それをふまえて自分がどういう選択をすればよいのか。
まだ グリベック服用まで少し時間があるので 婦人科の治療をするかどうかを 考えてみます。
婦人科の先生にも相談したいと思います。

[7165] これも めいこ - 2014/06/23(月) 06:38 -

CML グリベッグで検索すると、CML新薬掲示板が出てきました。妊娠例も見られます。
http://8213.teacup.com/glivec/bbs/125
gistは希少疾患なので婦人科医が知らないケースもあるとおもいます。主治医の先生とよく連携されてくださいね。どうか、希望をもってgistに立ち向かってください。
gisters.netには独身女性でグリベッグ服用中の方もいます。入会して不安、悩み、疑問を共有して一緒に歩みませんか。
トップページに入会のご案内があります。

[7167] 前向きに考えます カシオペア - 2014/06/23(月) 16:29 -

素朴な疑問なんですが、CMLでもジストでも グリベックを服用したときの女性の体への影響は同じと考えてもいいのでしょうか。
ネットで知る限り さまざまな副作用の症状は 同じような感じがしますから 卵細胞への影響も きっと同じなんでしょうね。
だからグリベック服用中のCMLの方が 無事子供を授かり、生まれたお子さんも元気であるというお話を知り、ほんとうにうれしかった。久しぶりに前向きな気持ちになっています。

ちょっとパソコンにうとくて、gisters net へ加入しようとして 2回失敗していますが 再チャレンジしてみますね。
めいこさん 心からありがとうございます。

[7169] カシオペアさん Sumito - 2014/06/23(月) 22:10 - MAIL HOME

こんにちは。
管理人のSumitoと申します。
Gnetへのお申込みですが、どうしても解らない時はここに表示されている私のメールアドレスへご連絡ください。折り返しご招待のメールを送らせていただきます。

[7171] ありがとうございます! カシオペア - 2014/06/24(火) 20:25 -

管理人さん この場をお借りしてお礼を!
掲示板を作っていただいて ありがとうございます。毎日救われています。

gisters.netの方も 近々パソコン環境を変えて メルアドも新しくなりましたら 是非参加させてください! 

[7175] Nスタ番組内容とNPO法人 めいこ - 2014/06/26(木) 05:55 -

http://jcc.jp/news/8474377/
卵巣を取り出すオペはへそ穴からの単孔式腹腔鏡オペで傷が小さいことからすぐに化学療法を行える利点があるそうです。
聖マリアンナ医科大病院でも同様の取り組みがされているそうです。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=83818
その記事の中でNPO法人があることがわかりました。
http://j-sfp.org/
正式には『妊よう性温存』というらしいですが全国に相談窓口があります。
http://j-sfp.org/public_patient/index.html
参考まで

[7176] めいこさんありがとうございます カシオペア - 2014/06/26(木) 08:19 -

ご紹介いただいたホームページ すべて読みました。夕べも テレビで「いのちの輝き」をやっており 自分と重なる部分も多く 涙なしでは見れませんでした。
私が 医師から提案されている治療は 薬剤による卵巣休眠療法(おなかに注射と聞いています)というもののようです。
もっと進んだ先に 卵子凍結や 卵巣摘出などあるのですね。

こうした医療が叫ばれるようになったということは 病気のせいで子供をあきらめなくてもいいんだということですよね。
来週 病院に行きます。今 迷っていること 悩んでいること 主治医にぶつけてみるつもりです。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板