●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[7101] グリベックによる胃痛 Babozou - 2014/05/04(日) 15:58 -

始めまして、東京都在住のbabozouと申します。今年の3月に7.5cmの小腸GISTを摘出し、アジュバント療法でグリベックの服用を開始しました。薬の副作用で胃が荒れて、寝起きの胃痛に悩まされてます。皆さんは、胃のダメージをどの様に軽減されていますでしょうか?お知恵を拝借出来ますと幸いです。

[7102] グリベックによる胃酸過多が原因では? Sunny北加 - 2014/05/05(月) 08:03 -

私のグリベック服用歴は10近くになります。高齢だからか、案外多くの副作用を体験していますが、それら多くを対処しています。私の副作用は比較的に軽いようですが、自分としては結構大変です。

確かなメキャニズムは説明されていませんが、グリベックは全消化器に影響すると体験しています。胃では胃酸過多にする影響があり、多くの人が胃酸抑制剤を服用しています。私も例外でなくNexiumを一年ほど前まで呑んでいました。Nexiumは日本語のサイトでも説明されています。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen23/sen2329029.html

また瞬時的には胃酸中和剤、Tumsも呑んでいました。(日本でも同類の物があるでしょう。)これは炭酸カルシュームで即効効果があります。またカルシュームは手など、筋肉の攣りに即効的効果があります。過剰化した胃酸は食道に入り込み、特に横になっている時間帯が危なく、食道下部の炎症をおこし、食道がんを起こす原因にもなります。

Babozouさんの胃痛の原因は多分胃酸過多、それに従う現象ではないでしょうか。
早く対処することをお勧めします。治療医に話し、早く対策をして下さい。

[7103] ありがとうございます。 Babozou - 2014/05/05(月) 12:35 -

ご返事ありがとうございます。具体的なお薬りの名前まで教えていただき、大変助かります。連休明けに病院に相談してみます。まだ飲み始めて一週間も立っていないのですが、身体の調子が悪く飲み続けられるか心配です。sunny北加さんの様に一つ一つ副作用に対応していけるように頑張ります。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板