●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[7074] 眼の悩み Fガール - 2014/04/02(水) 23:33 - MAIL

グリペックを毎日400mmg服用して2年目に入りました。8ヶ月頃より眼脂がでるようになり、目の浮腫がきついと運動の後・入浴後も充血がひどく眼脂出るようになり、眼科で診てもらっていますが、浮腫が原因で白眼のぶぶんが盛り上がって涙の流れを妨げているのでしょうか?長く続くので困っています、最近は羞明感もあり目薬が手放せなくなりました。
同じ悩みの方、アドバイスがあればおしえてください。

[7075] 玉ねぎ茶を試されたら Sunny北加 - 2014/04/04(金) 00:46 -

眼脂はグリベックの副作用一つでしょう。私ももう数年体験しています。涙を拭くテイシューをいつも持っています。目がぼやけてくるので時々袖を使ったり。

ノヴァーテイス社のグリベック添付書
http://product.novartis.co.jp/gli/pi/GLI1210.pdf
ページ4にも流涙増加と1−5%未満の頻度の副作用だと書かれています。

アメリカCMLのサイトですが、
http://www.cmlandyou.ca/en/managing/treatment-options
にGleevec副作用として
”... difficulty sleeping, discharge from the eye with itching, redness and swelling (conjunctivitis), blurred vision, increased tear production, dry eye,..."

睡眠難易、かゆみ、結膜炎、眼脂、目のかすみ、流涙増加、ドライアイ などと含まれています。

睡眠難易、眼脂、目のかすみ、流涙増加は私ももう数年体験しています。

目ヤニは無色に近く、目の端に小玉になります。流涙増加になる私説ですが、私はグリベックの副作用効果で涙に含まれる他のタンパク質が多くなり、涙液の粘性、粘りが上がり、涙腺をとおして鼻に排水できなくなり,乾燥し目ヤニになるのではと思っていますが、これを確認する文献は読んでいません。

数年前に姉に’体に良いから’と勧められた玉ねぎ茶を当分飲みました。この効果の一つとして眼脂がほとんどなくなり、目がぼやけなくなりました。でも最近は玉ねぎ茶は面倒くさく飲んでいません。ネットで’玉ねぎ茶’と検索すると作り方が沢山でてきます。
試す値打ちはあると思います。

[7076] 玉ねぎ茶試してみます Fガール - 2014/04/05(土) 10:26 - MAIL

Sunny北加さんアドバイスありがとうございます。玉ねぎ茶効くと嬉しいです。

眼科で涙を通す腺はつまってないと言われ抗生物質の入った点眼薬を処方してもらいましたが、止めると症状がぶり返すので、最近は利尿剤を服用することが多くなりました。
気温が上がって暖かくなるのが待ち遠しいです。汗ばむようになれば浮腫も少しましになるでしょう。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板