●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[6850] がん保険の請求について 七色奈緒子 - 2013/10/30(水) 13:40 - MAIL

ジスト腫瘍と内視鏡の細胞検査で診断され、医師からは胃のジスト腫瘍は10cm以上あり肝臓の左
葉の殆どを腫瘍におおわれ、右葉のも無数の腫瘍
があると診断されました。現在は腫瘍部分が大きく手術が困難でグリベッグを服用して腫瘍が小さくなれば手術と言われています。
住友生命のリガードに加入しており、悪性新生物と診断された場合請求可能と確認して請求を申請
したが、医師の診断書は悪性新生物の記載はある
が腫瘍の大きさ、肝転移、高リスクの記載がなか
ったので支払い対象にならないと回答をされています。
診断書が出来上がった時点で医師の詳細を記入頂く様にお願いしたところ、スミセイの診断書は入院した場合や手術をした場合記載する様式ののため記載はできないとの回答をもらい、医師は確認することがあれば直接、担当医師に書面で確認する事になるため、いったん提出するように促されました。高リスクはステージで表現できないようですが、高リスクはステージ4に該当するのでしょうか?
また、住友生命でリガードを請求した支払いができた方がいらっしゃったら、お聞かせ下さい。

[6852] 確認を 義夫 - 2013/10/31(木) 12:13 -

保証内容等、詳しいことは分かりませんが、今回の請求は検査などの費用に対するものでしょうか?
担当の営業さんでご不明な点は、本社ホームページの問い合わせに行ってみるとよいと思います。

[6853] 住生ではないのでお役にたつか分りませんが Fガール - 2013/10/31(木) 12:17 -

昨年10月に内視鏡にて生検、組織検査の結果GISTと診断され、グリペックを先に服用し、12月に手術しました。以後グリペックの服用を続けています。
私の保険はアフラックでしたが、診断名の欄にGISTと記入されただけでした。腫瘍の大きさや高リスクを記入する欄もなく、医師に尋ねましたが、やはりこれ以上書けないとの返事で、組織検査の結果をもらい診断書と一緒に送付、保険金をもらう事ができました。
事前に保険会社に問い合わせた時もGISTにもよるからとの返事で保険が請求出来るかどうかとても不安でした。
グリペックの薬価は高額なので、最近になり2ヶ月分の処方をして頂け、少しほっとしている所です。
住生でも請求できると良いですね。

[6861] GISTは悪性新生物です YURIMARI(父)です - 2013/11/02(土) 01:03 -

七色奈緒子さん。
住友生命、酷いですね。
ただ、GIST患者関係者では以前は「がん保険がおりない?」話はよく出ました。
私は家内が07年に「GIST」と診断され、手術を受けました。当時の医師たちが言ったことは「GISTは『癌』ではありません。肉腫です。」というものでした。
でも「腫瘍」だろうということで、ウチのがん保険はアリコで、家内が電話したら、アリコの窓口は「GIST?それはガンですか?悪性新生物でなければ保険はおりません。」と言われて、家内は電話を切られてしまいました。
当時の執刀外科医も診断書に「悪性新生物」と書けないでいたので、私が「厚労省に電話で確認した。GISTは『悪性新生物』でいいんです!」と言って書かせて(アリコにも電話して言って聞かせて)保険を支払わせました。
再発後に今の主治医・GIST専門医からは「GISTは『がん』です。悪性新生物です。」と教えてもらいました(『癌』と『がん』の違いはまた別途にします)。
当時はGISTが悪性新生物かどうかの認識がなかったからそういうことが起きたのですが、七色さんの住友生命は、また悪質ですね。
これは想像ですが、保険契約書に「悪性新生物であってもGISTの場合はそのサイズを申告しなければならない」なんて記載は絶対にないはずです。
記載されているのは「悪性新生物の場合に対して支払う」ということだけのはずです。
医師が「悪性新生物」と診断書に書いてあれば、生保ごときが、ウダウダ言える権利はありません。その旨をハッキリ保険会社に伝えることが必要でしょう。
とにかく保険屋というのがどういう連中なのか、心してかかって下さい。
もし、まだ問題があるようならまた相談に乗ります。

[6863] 住友ではないのですが gyokuro - 2013/11/04(月) 01:02 -

確か富国です。

兄が請求手続きをしたら「悪性新生物」ということで、考えていた以上の給付を受けたそうで驚いていました。
そのことからも改めてGISTというものの重大性を知ったようでした。

いろいろと大変なことが多い中で医療保険位は悩まず滞りなく進んでくれないと困ります。

担当の営業員で埒が明かなければ営業所の所長や支社の管理職に交渉したほうがいいかもしれません。早く解決するといいですね。

[6866] 七色さん、支払われましたか? 北斗星 - 2013/11/04(月) 17:25 -

リガードの場合、対象が厚労省昭和54年分類項目に準拠していますが、改定で厚労省もICD-10準拠に変っており「所定の悪性新生物」には変りありません。別表1でも「悪性腫瘍細胞の存在、組織的無制限かつ浸潤破壊的増殖で特徴づけられる」は厚労省のICD-10に準拠すると思われますので、充分に支払いの用件を満たしていると思われます。

一つ疑問ですが、申請用紙が違ったか、契約内容によっては入院、手術が支払い条件になっている場合があり、特に古い保険契約に有るようですので、契約内容についての確認も必要です。
リガードの場合は診断給付金のようですがね。
以上の上で問題がなく、かつ保険会社側の落ち度が明確であれば訴訟に持ち込んで保険金と慰謝料、損害賠償を請求してやればいいです。
この手の勝てる訴訟であれば乗ってくる弁護士はどこでも沢山います。もちろん費用は全部保険会社から取ればいいです。

ちょっと過激ですがそのくらいが必要かもしれませんね、頑張って見てください。

[6882] 私はスミセイでした。 takano - 2013/11/09(土) 08:01 -

いろいろ過激な表現や文言がありますが、私はスミセイさんからきちんと保険金を頂きました。
当初は、確かに本当に支払われるか不安でしたが、普通にGISTと記載した診断書を提出しただけで、表面上は何のトラブルもなく、支払われました。

このことは以前のここの掲示板にも記載しましたので、検索してください。

スミセイが悪質なのではなく、単にその担当者個人の問題のような気がします。

[6883] 私は。 リース - 2013/11/09(土) 08:44 -

アクサ、農協、アリコ
三社すべて、gist のみの病名記載のみで、大きさや転移
などの文言なしで、全額問題なく受け取れましたよ。
ちょっとおかしいですね!

[6889] 色々ありがとうございます。 七色奈緒子 - 2013/11/12(火) 20:51 -

保険金の請求は再度、診断書に追記していただく様に依頼しました。出来上がり次第再度、提出します。ありがとうございます。

[7306] アフラック 生きるためのがん保険Days みんちゃん - 2014/10/24(金) 13:39 -

はじめまして、こんにちは。
私は胃のGISTで先月に手術しました。
GISTはがん保険下りる方もいるみたい
ですが、先生の診断書の書き方もあると
も。。。病理組織診断名にGISTだけでは
下りないのでしょうか?先生には悪性新生物
にはいると言われてるので、悪性GISTと
書いて貰えばよいのでしょうか?
教えてください。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板