7月末からスーテントを飲み始めて6ヶ月になりました。当初見られた血液への影響も減薬(50mg→37.5mg)で軽減しており、各数値も問題のない範囲に収まっています。今回は15日間服用で手足症候群の悪化で休薬となり、1週間たっても回復が遅れているため更に1週間休薬延長となりました。ここ数回は2〜3週間飲んで1〜2週間休むという状態が続いております。(手足の状態次第)そろそろ耐性が気になる時期になってきました。次のCTが3月の予定ですが、転移・増大のないことを期待しております。今後も引き続きご報告していきますので皆様よろしくお願いします。
sakurai様 スーテント6ヶ月報告を有難うございます。休薬期間もありながら、頑張っておられますね! 【そろそろ耐性が気になる時期になってきました。】とありますが、半年で耐性を心配しなければならない時期となるんですか? 来月のCT造影検査においてのGIST縮小、または腫大化していないことに期待したいですね!!sakurai様の良好な経過が感じられると、私も身内のように嬉しく思います。
色々と活動され、お疲れ様です。特にこの一週間ほどは大変だったのではないでしょうか。私の家族はまだグリベックの服薬中で、スーテントをよく把握できていません。参考になる情報をありがとうございます。手足は相変わらずの水疱というかあざと言うか・・・が出来ているのでしょうね。痛みがつらいだろうと想像できます。ゆっくりと体をいたわってください。
放射線科GYさま、応援心強いです。ありがとうございます。>【そろそろ耐性が気になる時期になってきまし>た。】とありますが、半年で耐性を心配しなけ>ればならない時期となるんですか?下記資料(2006年11月時点の情報)で、一応「まだまとまっていません」とは書いてありますが・・・http://www.cancerit.jp/NCIinfo/newly_approved/Sutent.html「試験計画で設定された臨床効果と安全性の中間解析が、149名の無進行期間が求められた時点で行われました。スニチニブ治療群において有意な無進行期間の延長(中央値スニチニブ群27週間対プラセボ群6週間、p<0.0001、ハザード比0.33)と無病生存の改善(中央値スニチニブ群24週間対プラセボ群6週間、p<0.0001、ハザード比0.33)が観察されました。延命効果は、まだまとまっていません。」上記情報を基に平均6か月と勝手に思っているのですが、データ収集の途中でしょうから。そんなの関係ねぇ!(もう古いですね・・・笑)という事で、私が平均値を伸ばしてやりますとも!治験の時の数値ですから状況も異なるため、あくまでも参考にすぎないと思っています。グリベックだって平均2年といわれていたのが、3年半も効いていたんですから。(中にはもう7年目の方もいらっしゃるんですよ!)
さくらさん、不思議と忙しい時の方が体調がいいのです。具合が悪くなっているヒマが無いのでしょうね(笑)さて、スーテントですが、確かにグリベックと比べると副作用が多いとは思います。ただ、グリベックが元々副作用の少ない非常に優秀な薬ですから、比べるのは酷かもしれません。(むしろ、倦怠感や浮腫みなどはスーテントの方が軽いくらいです。)痛いのさえ我慢すれば、耐性腫瘍の増大を抑えてくれるのですから、とてもありがたいです。まだまだ飲み続けますよ!
月曜(16日)からスーテント開始決定です。やはり最初は50mgスタートなので、4週飲めるとは思えませんが。。。効果判定は2クールが終わった時とのことでした。頑張ります!
もうこれ以上の言葉はないけど、副作用がひどくなったら無理しないで休んで下さい。きっと間違いなく効果があります。信じてますから頑張って!
sakuraiさんご無沙汰しています。10月からスーテント飲みはじめて、不安で不安でいろいろと聞かせて頂き勉強になりました。主人も今月4クールです。やはり手足症候群はでますね。手足症候群で休薬にはなりませんが皮が薄くなってしまうんですね血圧がかなり高くなるんです。血圧を下げる薬をのんでいます。後、血小板の数値が下がり、休薬になりました。sakuraiさんは味覚は大丈夫ですか?味覚障害でかなり、苦しんでいます。食べれないし、味がわからないみたいです。味覚障害で食べれないと、かなりやせますね。家族は心配しているんですが、本人は食べれるものを食べると、気持ちを入れ替えています。1クール、1クール不安とドキドキです。いつもsakuraiさんの報告を見させて頂き、みんな頑張っているんだ主人も同じ仲間がいるんだと自分自身にもいいきかせながら、頑張っています。またまた、いい報告待っています。