GIST歴4年5か月の40代男性です。グリベック耐性で7月末からスーテントを服用して4カ月が経過しております。今回は、前回の3週間服用後の休薬期間が1週間あり、その後昨日まで3週間服用という1か月でした。本日の血液検査で数値自体は問題なかったのですが、手足症候群の副作用がひどかったため、診察時に休薬の指示が出ました。(来週再度受診し、回復具合を見て再開か休薬延長かを判断するという事になりそうです。)前回・今回と3週間で休薬となり、前回は1週間で再開というイレギュラーな形(通常は4週間服用・2週間休薬)となっています。@血液毒性に関しては問題なしA皮膚症状が強いため休薬という状況下での主治医の判断ですので、(あくまで私の想像ですが)、通常の休薬2週間というのは血液数値回復のための期間であり、私のように血液に問題がない場合(また、当初50mg→37.5mgに減量)は皮膚の状態が回復次第再開が望ましいという事なのかなと思います。腫瘍細胞の耐性形成のリスクを少しでも下げるため、休薬期間は(血液の問題をクリアしている以上は)可能な限り短くしたいという事なのでしょう。6月の処方開始以来まだ治療のデータ蓄積が少ない薬だと思いますので、私の服用パターンが効果があればそれも今後のオプションのひとつになるのではと期待しています。ちなみに、先日「PET検査の結果は集積なし」との報告をしましたが、ここ2週間ほど腹部の違和感が続いたため、念のためにという事で本日CTを撮ってきました。主治医曰く、「ざっと見たところ問題はなさそうです」とのことで少し安心しましたが、「あとで放射線診断医の方で詳しく診ておきます」という事でした。来週の診察時に結果を聞いてきます。
これまでコメントできなくてすいません。 さて、書き込まれてから40日経過、つまりは5ヶ月経過観察の様子はいかがでしょうか?PET,CT造影など所見があればお聞かせくださいませんか?
すみません、サボってました・・・(笑)別にスレッドを立ててご報告します。