実家の母が胃潰瘍と診断され、大きさは3.5センチで食道と胃の境目にできているという事で、9月13日に胃を全摘出、胆嚢も胆石になりやすくなるということだったので一緒に摘出しました。予後が芳しくなく入院し続けていましたが、10月25日になってようやくgistであるむね私だけ告知されました。手術をした病院は11月9日に退院しましたが、担当医の説明も頼りなく、今後の経過をみてもらえる病院を探しているところです。悪性だったと言われただけでもショックなのに、再発するまで何もすることはありませんという医師の言葉でどうしたらいいか不安で仕方ありません。家族に相談し、とりあえず今の体調を回復させるのが先決と告知もしていません。みなさんはどうされてきましたか、教えてください。
考え方は人様々ですが、本人が病状を知らないのはいかがなものでしょうか?あえて、本人が現状を知り、前向きに取り組むべきかと思います。 【再発するまで何もすることはありませんという医師の言葉】 普通は、再発まで1〜2年、何もすることは無いでしょう。あえて、グリベックを服用開始するには体力的にも負担抵抗、負荷をかける必要はないのでしょうか。 うちの母の場合は、再発まで何もせず、再発後にしてグリベック服用開始2年目です。いまでは、GISTも縮小してCT造影で様子を観察しています。やはり、本人が、家族がGISTを把握してこそ取り組めるのではないでしょうか。 どうぞ、ご参考になさってください。
日本ではGISTや肉腫に関する専門医がほとんどいませんので、経過をみてもらう病院を探す事も大事ですが、ご家族や、できればご本人がGISTについて学んでいきながら、進めていくことが一番だと思います。ただ術後の回復が十分でないうちは余計なストレスになってしまうかもしれませんので、お話する時期についてはご家族でよくご相談なさってください。私は5年半、妻に告知をしませんでした。腹膜播種で余命宣告を受けていましたし、余計なストレスを与えたくなかったこともありますが、話すタイミングを逃したというのが正直なところです。結果的に妻にバレてしまい、相当怒られました。やはり自分の事は自分で決めさせてあげるのが基本だと今は思っています。反面、ストレスがなかったことが治療効果を上げたのかもしれない、という考え方も捨てきれていませんが・・・再発予防という手段もありますが、http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/gistfda.htmlGISTの長男さんが言われるように、少なからずグリベック服用により副作用という負担が増えます。これは術後の経過や再発のリスクを考えて、医師と相談の上、ご家族とご本人が決めることです。GISTという病気をよく知った上でお母様の置かれている状況を正しく把握する必要があります。TOPページにGISTを詳しく解説しているサイトへのいくつかのリンクがありますので参考になさってください。
返信ありがとうございます。実は母が以前にうつ病を患い、ここ数年やっと落ち着いた生活を送れるようになった矢先の発病だったこともあり、私自身まだ新しい病気に立ち向かう心構えができていないことも告知に踏み切れないでいる原因でもあります。gistについてのサイトも色々みてみましたが、頭と心が上手くついていかないので、再発するまでの間にこの掲示板等を参考に、何が母にとって一番いい選択なのかを考えるようにしたいと思います。告知はやはりタイミングもありますよね。医師とも相談し、その時期を逃さないようにしたいと思います。ありがとうございました。
いつも思いますが、Sumito様の書き込み、解説には、感心しています。とても適切なコメントに解説、感服いたします。今回も、Sumito様のご意見に合致いたします。『告知はやはりタイミングもありますよね。医師とも相談し、その時期を逃さないようにしたいと思います。』 そうですね、個人人それぞれに、精神的な面を考慮してタイミングを見つけることですね!頑張ってくださいね!!