1カ月前に膵臓付近の小腸GIST(15センチ)であると診断され、血便がでるため、絶食状態で1カ月入院中の主人の今後について考えています。グリベックを服薬し、腫瘍が小さくならないと、手術にリスクがあるとのことで、セカンドオピニオンも大学病院で薦められました。横浜または東京で、GIST治療に良い病院もしくは良い医師を紹介していただきたく投稿しました。いろんなご意見お待ちしております。
1カ月入院しているということは、既に、グリベックを服用されているのですよね?効果は、いかがですか?縮小されてきていますか?15センチのサイズは、悪性部類に入ってしまいますので、他臓器への同時転移や遠隔転移のリスクを少しでも早く除去すべきだと思います。GIST研修会の運営施設が以下に掲載されています。http://www.gist.jp/shisetsu/list.htmlまた、本掲示板の過去ログを検索されても、横浜または東京での良い病院がヒットすると思います。
セカンドオピニオンの情報ありがとうございます。グリベックは1週間前から服薬しています。大学病院の外科医の話しでは、15センチになる膵臓近くの小腸GISTは手術するのは危険とのことで、腫瘍が薬で小さくなるのを待っている所です。でも、手術するのも
すいません。途中で切れちゃいました。・・・でも、手術するのも、この大学病院で本当に大丈夫なのか、不安になり、セカンドオピニオンが必要かと思うようになりました。どなたか、膵臓付近の小腸のGIST手術を受けた方がいらっしゃったらご意見ください。
うちの母の場合、胃、脾臓を全摘、肝臓一部切除し、直径15センチのGIST摘出。左腎臓と、膵臓とは癒着がなかったので切除はせずに済みましたが、術前の説明では切除とのことでした。この腫瘍は、9,10,11,12肋間動脈、腹腔動脈左胃動脈、脾動脈、上腸間膜動脈などの動脈から栄養していて、出血多量による術中死が予測された手術でしたが、本人は、迷わず手術希望し勝負に出ました。私も数多くの外科手術をみてきましたが、術中死亡はかつて経験がありません。術後の急変が危険なのです・・・・ 現在、グリベック服用していますが術後4年目生存です。 15センチクラスのGIST、やはり切除してよかったと思います。前述の『とっく様』の言われるように、少しでもリスクを回避した方が懸命だと思います。
私は、十二指腸に近い小腸GISTで、12センチ程でした。既に、腫瘍から出血していて自覚症状が出ていたものですから、輸血による貧血の回復を待った上で、即、手術となりました。膵臓近くというより胃に近い方だったのかもしれません。グリベックが効いているのか1週間では判断がつかないと思いますが、もし、腫瘍部分の血流が失われてきているようでしたら、医師が言うように小さくなるのを待った上での切除が安全ですね。ただ、1ヶ月前と今とでCTの結果で腫瘍サイズに違いは見られませんか?増大していないことを確認されてますよね。増大していなければ、まずは、安心ですね。セカンドピニオンが同意見だと現医師への信頼もおけますね。
色々と、ご意見ありがとうございます。毎日病気のことを考えていると、気持ちが暗くなってきてしまいます。いろいろと、前向きに考えなければならないこともありますが、まずはガン保険が適用できて経済的には、かなり助かりました。主人は絶食してから、約1カ月になりますが、今日やっと、エンシュアという栄養ドリンクが飲めるようになりました。食事ができないのが、一番辛いらしく、病院で他の患者さんの食事のにおいがすると、食べたくなるらしいです。グリベックが効いてくることを願うばかりです。