グリベック服用中に5〜10pくらいののGISTを手術にて摘出するために手術の1ヶ月前にグリベックの服用を止めました。1ヶ月も前から服用を中止するものなのでしょうか?医療関係者の方、又は同じようにグリベック服用中に手術された方、教えてください。
先月までグリベックを服用していた者です。今年の2月に再発が見つかり手術をしたのですが、私も1ヶ月前に休薬を指示されました。主治医によると「副作用で血液の数値が落ちているため、そのまま手術をすると回復が遅くなる。白血球の数値が低いままだと感染症などの合併症の危険が高いし、細胞分裂・再生に関与する薬なので、影響が強く残ったままだと傷口の治りが遅くなる。」という説明でした。服用再開も、術後の回復状況をみながら退院後2週間以上(術後約1ヶ月)経ってからでした。グリベック服用開始以来、ちょっとした事で手足に傷が付き易くなり、またその傷口が治りにくくなる傾向がありました。もちろん個人差はあるでしょうが、やはり開腹手術の場合は術前・術後の休薬はある程度は必要なのではと思われます。
副作用の現れ方や手術の内容などで期間に差はあると思いますが、手術前には休薬をして体力を回復した方がいいとの説明を受けました。また、服用再会も十分に体力が快復してからになりました。はっきり覚えていませんが、退院後でした。
グリベックを服用して6年目になります。服用直後から、左外耳道壊死で先月2度目の耳の手術をしました。(グリベックの副作用では、と主治医に言われています)腐った骨を削り筋膜を移植したので、グリベックを飲んでいると皮膚の再生が難しいだろうということで、手術10日前から半量の200mgに減薬しています。やはりグリベックを服用していると血液の数値も悪く、傷の治りが悪いです。私の場合、休薬は難しいとのことで減薬で対処しています。
私も職業柄、何例もの開腹手術を見てきました。緊急の場合を除き開腹術は体力が必要です。それを維持するためにも、休薬は止むを得ないでしょうね。 グリベックは、白血病の治療薬でもあって血液のデータを左右しています。なので体調を安定回復させてから望むのが外科医師の考えかと思われます。あとは、先に述べられた『sakurai』様の意見とまったく同じです。 こう考えるとわかりやすいかな?グリベックで叩かれたGISTは熱した鉄筋です。暑いうちは誰からも触られず、冷めた時に加工(手術)して、もう一度熱する訳です。