いよいよ明朝からスーテント50mgを服用する事になりました。情報をお寄せくださった、Sumitoさん、NISHIDAさん、上水さんありがとうございました。副作用が少なく、効果が出ますように。
無事に手配ができて良かったですね。効果が表れます事を願っています。
スーテントを服用し2週間経ち受診しました。10日目くらいから、副作用が出始めているようです。空咳、顔色の変化(黄疸ではないようです)、口内炎&食欲減退(味覚の変化)、血圧の変化など。血圧に関しては、安定せず高くなる傾向にあるので薬が、口内炎にはうがい薬が処方されました。血液検査の結果、数値も悪くなっているようです。3月中旬にCTを撮り効果をみます。食欲がない時には、どうしたらよいのでしょうか?焼きバナナ、ゼリー状のドリンクは試しましたが好まないようです。
Sugiさん、副作用が出てきましたか。まだ始まったばかりですので、なんとも言えませんが、副作用の辛さは2週間の休薬期間にほぼ回復できるようですしあまりに辛いということであれば、服用量を減らしたり、サイクルを変えるという措置もあります。ただもう少し様子をみる必要があると思います。3月に良い結果が出ますよう願っています。
2月24日に約1年振りに投稿したFUMIOです。SUGIさんと同時期にスーテントを開始しましたので、参考までに現在の状況をお知らせいたします。 私は今年の元旦より50mgでスーテントの服用を開始しました。グリーベックを2003年5月より開始しましたが、昨年12月のCT所見で骨転移増大・右恥骨転移増大、周囲の筋肉・膀胱に浸潤などとありグリーベックをあきらめた次第です。 私の場合もSUGIさんと同様スーテント開始から2週間目ぐらいで口内炎・舌痛・足裏炎症・顔の変色・貧血などの副作用が目立って来ました。20日目に主治医のところで採血をしたところ、ALP・ASTなどの数値が異常に高く、即座に10日間の休薬を余儀なくされました。幸いにもこれらの副作用は休薬中にほぼ消滅しました。 休薬後は服用量を37.5mgに減らし4週間服用。本日より2週間の休薬にはいっています。37.5mgでも私の場合3週間過ぎから、上述のような副作用が出ました。ただ症状は50mgの時より軽く耐えられました。薬の効き具合に関しては右恥骨の脇の腫留のサイズが(触診で)幾分小さくなっていること、また、骨転移による痛みが緩和していることより効いていると判断しています。ただし、2週間の休薬中に元に戻らぬか、やや心配です。薬の効き具合・副作用など個人差があるのでしょうが、お互い頑張りましょう。
NISHIDAさん、FUMIOさん、ありがとうございます。同じような症状の方のお話を伺えると、安心します。父は、今日は会社に出掛け18時過ぎまで仕事をしてきました。お粥とヨーグルトくらいの食事を摂りすぐに寝てしまいました。何かしていた方が気が紛れて良いのでしょうが・・・。
GISTを患われているのはお父様なのですね。勘違い誠に失礼しました。 私もゴルフやお酒など次から次と好きなことを断念せざるを得なくなりつい何事にも張り合いがなくなりそうになります。ただ、仕事をやめて家に引きこもっていたのでは早くぼけるだけと、毎日会社に行っております。 また、私は音楽を鑑賞したり、インターネットで囲碁などをして気を紛らわしております。お父様お辛いこと多いでしょうが頑張ってください。
FUMIOさん、ありがとうございます。週末は特に体調が崩れるため、辛いようです。薬を飲まない時は気分的にも楽なので、いっそ、薬を飲まずに、やりたい事を精一杯して・・・と弱音を吐きます。父は、仕事一筋。野鳥に癒されています。
今日、血液検査をしたところ、カルシウムの数値が上がっていました。生食の点滴をし、4週間目に入る明日から37.5mgになります。最近、腹痛、声が出にくいなどの症状が出ています。自己輸入薬は自分で注文しなくてはならないため、どのサイズを注文したらよいのかが難しいですね。ここの掲示板で情報を得ていたため、もしもの事を考えて2種類用意しました。減量できて、良かったです。ありがとうございました。
減量良かったですね。薬のサイズですが、皆様方がお薦めされているように、12.5mgのものを注文されるのが、後々増量されるにしてもまた、減量するにしても便利かと思われます。 私は骨転移が神経を圧迫して膝を中心に痛みが取れないのが目下の悩みの種です。今週は2日ほど歩行できず欠勤しました。昨日は神経ブロック注射のような局所麻酔を打って貰い、会社に行きましたが、そろそろ通勤も限界に来ているようです。4月から入院して、ペインクリニックも含め総合的に診てもらえぬか主治医に依頼するつもりです。お互い頑張りましょう。
FUMIOさん、辛そうですね。父も時々、腹痛に襲われるようです。医師に訴えても、反応はないのですが、スーテントが腫瘍に、何か働きかけをしているという事なのでしょうか?お互い無理をしすぎずに、頑張りましょう。
17日のCT検査の結果、腫瘍の増大が認められスーテントが効かないと判断されました。医師は、副作用による体力低下などから、今後はスーテントを服用せず、緩和治療をしていきましょうとのこと。貧血が進んでいることから輸血も必要かもしれません。父は、特に夜間起きる腹痛の恐怖にさらされながらも、会社に行っています。薬を止めたので、黄色だった顔色は回復し、食欲も回復しつつあります。