こんにちは、初めて投稿させて頂きます。60代の父がGISTで、胃・脾臓・膵臓(1/3)・GISTそのものも20センチ近く摘出しました。術後1ヶ月弱からグリベックを服用しておりますが、現在貧血・むくみ・体脂肪の低下(3.5%)の症状が出ています。貧血の症状は胃の全摘時に覚悟しておりましたが、現在特に鉄剤等の処方もなく、体重も増えず、心配しております。このような場合はどんな対処法が考えられるのでしょうか?初歩的な質問になっているかもしれませんが、ご存知の方おいででしたらレス頂けますよう、よろしくお願い致します。
私の立てたスレッド[2807]がお役に立てれば幸です。鉄剤は市販のものが薬局などやドラッグストアなどでたくさん出ています。私も術後、明治のテツタブ(ラムネ菓子みたいで食べやすいです)を利用しています。それでも、以前よりは風呂から出た後などに貧血を起こしたりします。私はまだ30代なので食欲もある方だと思いますが、60代のお父様ですとなかなか難しそうですね。カロリーのあるものは油を多く含み胃の全摘の方だと大体胆嚢もとってしまっているので、油の多いものは下痢しやすくなり逆効果のようです。そこで、米飯食からパン食に変えました。なかなかいいです。いろいろなパンを楽しむようにしています。
早々のアドバイスありがとうございます。スレッド拝見しました。ご指摘のカロリー補助食品については伝えていますが、まだ自ら試そうとはしていないようなので、教えて頂いた「テツタブ」を薦めてみます。また胆嚢の切除については聞いていないので、確認してみます。以前は洋食好みで朝食にはパンを食べていましたが、術後は「飲み込み難い」と言い、いまは米飯に切り替えています。それが却って食事量を妨げているのかもしれませんね。せめてオヤツ時に食べやすい菓子パン類を採ってもらうよう適当なものを探してみようと思います。味覚がずいぶん変わったらしく「それでも『甘さ』の感覚は判る」と言っておりましたので。
わたくしは2001年に胃を1/5を切除。2005年に胃・脾臓を全摘出し、肝臓に転移した為にグリベックを4錠飲んでいる現在45歳の男性本人です。辞巣斗さんは1/3の切除者だったと思いますが、1/3の切除者と全摘出者は まるで違います。自分の場合はパンを食べ、水分を摂ると、パンが水分を吸収し大きくふくれ おなかが痛くなり七転八倒の苦しみになります。今でも食パン8枚切りを1枚いっぺんに食べると苦しみだします。この場でひとりやふたりの意見を聞くよりも、胃を切った仲間たちのアルファ会が月一回発行する機関紙を定期購読をされる事をお進めします。会員(■個人会員:4,542 名 ■病院会員:3,596施設)と日本を代表する名医の先生方 (日野原重明 先生(聖路加国際病院理事長) )の相談コーナーもあります。数多くの薬剤メーカーがスポンサーになっています。アルファ会のホームページはhttp://www.alpha-club-tomonokai.com/what_is_alphaclub/index.htm西田さんの主宰する・このホームページを毎日、そして月一回のアルファ会の機関紙を楽しみに見させていただいており、日々、自分も情報収集し、勉強しております。
桃太郎さん、アドバイスありがとうございます。父には退院時にアルファ会の機関紙が参考になりそうだとは伝えてあるのですが、怒涛の数ヶ月だったのでおそらく父も、薦めた私自身も忘れておりました。もう一度確認してみようと思います。辞須斗さん桃太郎さんと父が大きく違うと思われることは、定年退職後の隠居生活に入っており食事が生活の楽しみの結構な部分を占めているのではないかということ、また父自身が今後の生活の充実度をどう量っていくかの整理がついていないだろうことです。退院して3ヶ月、4度の転院を経てやっと来月初CTを撮る目処がついた状態で、この冬はとりあえず風邪をひかなければ満点だと思っておりますが、春になったらもう少し積極的な回復方法に挑戦したいと思っております。不勉強とのお叱りを含め、いろいろアドバイス頂けるこの掲示板を拝見しつつ頑張りますのでよろしくお願い致します。