こちらの掲示板を、何度、涙しながら読んだことでしょう。そして、何度も勇気付けられ、いろいろな知識を頂き、こんなに頑張っている人がいるんだ、と励まされてきました。感謝の思いでいっぱいです。父(66歳)は、9年前に小腸の外に癌ができ、こんな所にできるなんて珍しいと言われ、切り取った腫瘍は父のこぶし大ありました。今思えばそれがGISTだったのですね。お腹が痛むと2ヶ月前に救急車で病院へ。「肝臓から出血してます。肝臓に5つほどの腫瘍があり、2つは5cmほどもあり手術は不可能です。2ヶ月と思ってください」と言われて1ヵ月後、それがGISTであることが分かりました。「薬がありますが6ヶ月ほどで効き目が薄くなるようです。お父様の場合2回ほど肝臓から出血したのでそれよりも厳しいでしょう。1日1日をを大切に過ごして下さい。」と言われて、再び1ヶ月後の今日、血液検査をし、今のところいい感じであるとの事でした。CTは更に1ヵ月後なので、小さくなっていることを祈るばかりです。グリベックの効き目が良すぎて急激に小さくなり出血することもあると言われ、父は「程よく効けよ」とグリベック4粒を大事に撫でた後、飲んでいます。新薬の承認、開発、医療の進歩、ひとつひとつの大事さを初めて感じました。何よりも父という人間の大事さを深く感じました。絶対に病気に負けません。皆さんも、絶対に頑張って下さいね。
術後が順調とのこと、良かったですね。私も66歳で術後の再発にみまわれ、子供たちが大変心配したそうです。癌研ではまだGISTが良く判らず、一年くらいといわれましたが、もうそれから3年になりますが順調に過ごせています。私の場合はグリベックが承認されて1年半しかたっていなかったので、情報も少なくいつも死を意識して過ごしてきました。しかし今は文献も多くこのコ−ナ−もあり大変有難く思っています。おとさんにはこの薬の有難さがわかっておられるようですが、本当に頼りになる薬ですので頑張って副作用に負けないで長生きして欲しいと思います。それには体力勝負ということもありますので、適度に運動をすることと、サプリメントの利用も考えられるといいと思います。ご家族の皆さん共々頑張ってください。
ひろさん、暖かい励まし、ほんとうにありがとうございます。サプリメント、何もとってないようですが、どんなものをひろさんは取っていらっしゃるのですか?ビタミンDが良い、といわれてた方がいらっしゃいましたね。ひろさん、う〜んとう〜んと、長生きして下さいね。
ラビットさんありがとう。サプリメントの件ですが、私の場合はたまたまチャンスがあり中国のそれも軍隊の関係者に頼んで手に入れております。でも内容はプロポリスと冬虫夏草と胞子(きのこの)がカプセルに入ったものです。他にいくつか飲んでいますが特に欠かさず飲んでいるのはこの品です。でもあくまでも自分では、副作用に克つためと割り切っていますのであくまでも、グリペッくさまさまです。お父様が少し落ち着かれたら色々試して見られるといいかと思います。今後とも頑張ってください。