3年ぶりに書き込みます。GIST患者です。小腸が原発で過去に4回手術し、最後に肝臓に転移してからグリベックを飲み丁度3年で、今回耐性が出ました。今まで8mm腫瘍が今回26mmになっていました。医師から摘出を進められています。現在肝臓の1個以外は見つかっていないとのことです。他に選択肢があれば教えてください。耐性が出れば摘出後に再発してもグリベックは効かないのですよね。とするとスーテントを服用するしかないのでしょうか?またスーテントを服用するなら手術の必要もないような気もするですが・・・主治医とはこれから詳細を相談しますが、セカンドオピニオンも必要なのでしょうかアドバイスをお願いします。今はかなりパニクッている状況です。
同じ体内の腫瘍でも、耐性を持つもの、持たないものと両方ある場合もあります。摘出後に再発した場合はどうなのか、今の時点での判断は難しいですね。ただ、スーテントも治癒できる薬ではないので、いずれは耐性が現れることが考えられます。グリベックの耐性後にスーテントを服用しても効くとは限りません。スーテントは手術できない場合の最終手段だと考えたられた方が良いのではと思います。 肝臓は再生能力に優れていますから、摘出しても機能的には大丈夫です。摘出できるものなら摘出を進めます。 主治医との話し合いに不満、疑問が残れば、セカンドオピニオンが必要かもしれません。まずは落ち着いて今後のことを検討して下さい。保険適応外ですが、グリベック増量の道もあります。
さくらさんご連絡ありがとうございます。大分気持ちが落ち着きました。摘出は肝静脈の近くで難しいところのようです。手術の方法とか、グリベックの増量とかもう少し落ち着いて主治医と話し合ってみます。スーテントも治癒できる薬でなければ、最終手段ということで考えて見ます。お力添えありがとうございました。