主人(54才)にジスト(胃)が・・・・・知らない病名なのでインターネットで調べていたらこのサイトをみつけました。腫瘍の大きさが25p以上あるので、今は手術が出来ないとのこと9月7日よりグリペックを服用しています。副作用のことが心配です。服用を始めてどれくらいで副作用はでるのですか?本人は今のところ元気なので仕事(荷物の運搬)を続けています。家族はやめてほしいのですが、聞いてくれません。仕事は続けさせた方がいいのでしょうか?食事など気をつけることはありますか?
グリベックの副作用については、http://www.gist.jp/qa/index.html#03_3とhttp://www.gist.jp/trend/04.html#05に記載がございますので、ご参考にしてください。 副作用の重篤度は、人によって違い、男性よりも女性の方に強く現れるようです。私の場合は、飲み始めてすぐに体中が痒くなりましたが、2晩ほどだけで、その後は大丈夫でした。吐き気はあったので、今でも吐き気止めと一緒に服用しています(飲まなくても大丈夫なのかもしれませんが、心配なもので。)。もう、1年が経過しますが、今でもあるのは、軽い下痢ぐらいが気になる程度で、日常生活を送るには、何も支障ありません。仕事も普通にしています。 口にするもので注意しているのは、サイトの注意事項に記されているグレープフルーツだけです。コーヒー類も気にせず飲んでいますし、食事も、何も気にしていません。発病前と同じです。 私の場合ですので、人により、症状や口にするものに対する考えは違うと思いますので、一例としてお読みください。
かぼすさんに追記です。http://www.gist.jp/point/02.htmlこれもGIST研究会のHP「副作用」より。副作用の出る時期も、飲み始めてすぐの人や、しばらくたってからの人も。 副作用の種類も個人差があるので、飲んでみないと分かりません。うちの母親(60代)は吐き気や下痢はありませんでした。 骨髄抑制(白血球減少)で、何度か休薬をしました。(自覚症状はありませんでした)あと、皮膚症状と浮腫みが出ていました。仕事は、個人の状態や仕事内容などで違ってくると思いますので、主治医とよく相談なさってください。個人的な意見ですが、副作用の症状よりも、副作用により、薬が服用で出来ない事の方が、心配です。俗に言う「抗がん剤」よりは、副作用はかなり少ないようですよ。副作用がない方もいるようですし。食事は、グリベックの服用を始めたら、「グレープフルーツ、西洋オトギリソウ(ハーブで健康食品などに含まれている場合がありので要チェック)」以外は、規制はありませんが、消化器の疾患なので、その時の症状に合わせて、消化の良い物を心がけるようにはなりました。
皆さんの親切に感謝します。家族の大黒柱が病気になると心細くて誰かに不安なことを聞いてほしくて・・・・また、何かあったら書かせて下さい。その時は宜しくお願い致します。
かぼすさんのご意見に同意します。私はグリベックをのみはじめて、二年半になりますが昨日も那須でゴルフをしてきて、今帰ってきたところです。ご主人が仕事をされるのも賛成です。グリベックで腫瘍を小さくして、手術の選択もあるでしょうし、そのためには体力をつけておく必要があると思います。私の場合は最初10cmでしたが、切除してその後今再発しての治療ですが、もうくすりのみで頑張るつもりでいます。今は副作用もほとんどなく、これも体力のなせるわざと、筋トレや、山歩きにゴルフに励んでいます。頑張ってください。
ひろばあさんのご主人の場合、グリベック服用して間もないのと、「25CM以上の腫瘍」を抱えている状態なので、仕事(荷物の運搬)をするのを、松本さんの様に賛成するのは・・・私もご家族と同じ意見です。事務職とかでしたら、問題ないのでしょうが。やはり、主治医に相談した方がよろしいかと、思います。うちの母も胃ではありませんでしたが、同じようなサイズで、手術するまでは家事も出来ませんでした。
皆さんのご意見有り難うございます。来週診察があるので、主治医に相談してみます。