始めまして、いつも掲示板を拝見していろいろ参考にさせていただいています。さて、今回初めて書き込みさせていただきます。実は、私の叔父(64歳)が今年の1月下旬頃深夜に吐血をして「名古屋第1日赤(中村日赤)」に緊急入院しました。検査の結果「Gist」と診断され2日後緊急手術をしました。術後、執刀医の話を聞くとかなり大きくなっており、横隔膜に癒着をしており一時はオペを断念しようかとも思われたそうです。そしてその際に腹膜にも数個の発病が見られ余命が限られてくると宣言されました。3月から6月下旬までグリペックを1日4錠服用していましたが先月のCTの結果、病巣の数が増えておりクスリの効果が無いと判断され今は中断しています。教えていただきたいことは、1)再入院を勧められましたが、薬が効かないの にどのような治療が行われるのか?2)セカンドオピニオンを受けようかと考えてい ますが、その際担当主治医との間で感情的な 行き違いになることが心配です。どのような 事に注意して話せば良いでしょうか? また、名古屋市内でGistに詳しい先生のいる 病院があれば教えていただきたいと思いま す。大変長々と書いてしまい、読みにくい点をお詫びします。どうか良いアドバイスをお願いします。
はじめまして。西田と申します。名古屋市内でしたら、愛知県がんセンターがあります。http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/100/190/index.htmlこちらにがんセンターの案内がありますので、コピーするなどして、患者家族として勉強したいので・・といった名目で、主治医に見せて手配をお願いしてはどうでしょうか?(消化器内科が良いと思います。)いずれにしても主治医の紹介が必要なようですので、真摯にお願いしてみてください。がんセンターにはGIST研究会に所属する先生もいらっしゃいます。http://www.gist.jp/shisetsu/index.html
今はセカオピに対してあまり感情的になる医師も少ないと思いますが、西田さんの言われるように、勉強したいので、とか参考にしたいので、など当り障りのない理由でよいと思います。1)については主治医に確認してみてください。再入院のメリットは何か?どのような治療をするのか?などについてです。個人的な意見ですが、グリベックの服用を中止するのは、副作用がひどい場合や他の薬に切り替える場合を除いては考えられません。一期一会さんの書き込みだけで判断はできませんが、GISTに関してある程度の患者数を診ておられる所でのセカンドオピニオンを急がれたほうが良いと思います。