グリペック4錠服用一ヶ月 先ず、目がしょぼしょぼして来た。なんとなく身体が重くなった感、10日目には両太腿の筋肉痛(立ったり座ったりする時痛むイタタタ。トイレも大変)2週間目に入ると強く痛む。左手の痺れ。20日目から目の下が少し腫れて浮いた感じ。25日目喉が痛む。口内炎2.3箇所。31日目〜下痢が4.5回始まる。 途中症状を西田先生に伝える。頂いた本に書かれた通りの副作用で、よくある事ですと。 今は、筋肉痛が少し和らぎ、喉の痛み.口内炎は治った感じです。体重は変わらず腹水も少ない感。 服用前はずっと下痢気味だったのに服用してから普通便2回になり喜んでいました。でも今朝から3回下痢が続きました。検索で皆さんの下痢の対処を拝見致しました。参考になり心丈夫です。今度の連休明けに先生に話して下痢止めをもらいます。 程度の差こそ有れ、副作用の出る強い薬を飲みつづけて病気と上手く付き合っていく事ですね。経過報告でした。
副作用によっては2.3ヶ月で治まることもありますし、その徴候もみえますね。下痢や浮腫みは慢性的に続く事が多いようですが、対処できる薬がありますので、ぜひ先生に相談してください。顔の浮腫みにはリンパマッサージや美顔?マッサージが良いようです。うちの奥さんが最近買ってきた本です。http://www.shufu.co.jp/magazine/40/このマッサージが効くみたいです。男性はちょっと恥ずかしいかも。。。慣れるまでは大変だと思いますが、応援してあげてください。
私の場合はグリベック暦二年余です。副作用は入れ替わり立ち代わり、出てきています。然しこれも体力の勝負と、割り切り、体力をつける事にせいをだしています。サプリメントも冬虫夏草や高麗人参などをのんでゴルフに遊びにせいをだしております。 目薬もつかいウガイ薬も使用しています。しかし私が思うにグリベックの副作用なんて抗がん剤のなかでは軽い方で、先日テレビで団十郎さんのがんとの闘いを見ましたが凄まじいものがありましたよね。疲れたりしたときは確かに足がつったり、腹部に痛みを感じたりしていますが、これも体力の浮き沈みのなせるわざと、がんばる事にしています。自分の顔を鏡でみてがっかりすることもありますが、生きていることにまず感謝をしています。
妻の例を紹介させていただきます。04.4から服用し3年を経過しました。その間重篤な副作用は自覚していませんが、数多くの副作用と思われるものが繰り返しでています。・口内炎・首筋など柔らかい部位への湿疹(痒みを伴う)・のどの渇き・胃痛・目の毛細血管切れ(目が痛くなる)服用を中止したいほどではなく、3年間休薬せずに続いています。 ただこれは副作用では無いと思いますが服用1年半で【突発性難聴】なりました。眠れない日が続いていたので、原因はそちらにあると思っています。参考になれば幸いです。
58歳主婦です。GISTで3年前の12月に胃を3分の2切除しました。6ヶ月後に再発、グリベック4錠服用後1週間でまぶたが腫れ2週間後腹部が異常なほどむくみ、更に下半身がパンパンにむくんできました。その間、服用1時間後におこる吐き気、頭痛、めまいは容赦なく医師の判断で服用を一時ストップしました。3週間でギブアップです。しかしながらグリベック効果は絶大で、腫瘍はかなり小さくなりました。医師は死ぬまで飲む薬だから体調が戻ったらまた服用再開で薬と上手に付き合っていくように言われました。約1ヶ月後、むくみも消えてきたので2錠に減らして再び服用し3ヶ月サイクルでCT検査とPET検査で腫瘍の増大と再発に備えています。今はグリベックに体が慣れ以前ほどの副作用はみられません。