お尋ねするのを忘れていた件がありました。手術をしてから退院、社会復帰までどのくらいの期間を要するのでしょうか?勤務先が接客業なのでストレスも多く、退院したから即復帰とは考えられなくて。皆さんの時はどうだったか教えて頂けるとありがたいです。
つきさん、こんばんわ!私も去年の6月に腹腔鏡で胃の2/3を切除しました。私の場合は術後一週間の入院、一ヶ月以内で社会復帰が可能だといわれました。たしかに身体はまだ本調子ではなかったけど、GISTというこの病気が悪性のものだと知ったのは退院してからだったので、うちにこもっていても落ち込むだけだったので一日に何時間か身体にあまり負担がない程度に仕事をして気を紛らわせました。もうすぐ8ヶ月になりますが、腹腔鏡の痕は縦に4cmほどでだいぶ目立たなくなってきました。みなさんおっしゃられるように手術をお受けになることをお薦めします。
こんばんわ。疑問の点、自分の場合と入院時の他の患者さんのケースについて例としてお知らせします。最初に手術前の色々な検査で1週間程度かかります。その後、内視鏡の場合、胃の全摘出手術をされた方でもたしか翌日から動きだして、3日目で七部粥で食事開始、1週間か10日で退院していきました。胃癌で全摘出の患者さんです。ただ術後の経過不良の場合、理由は様々ですが2週間程度になります。内視鏡下手術の場合はけっこう早期退院で後は外来で経過観察となります。一方開腹手術(自分の場合)の場合は、よほどでない限り、翌日から癒着防止と言ってトイレに歩かされ、3日から5日目にお粥、1週間後に抜糸、様子をみて問題なく回復していれば術後2週間で退院となります。開腹手術の場合、傷と全身麻酔が体にダメージを与え回復に時間がかかりますが、入院中の後半からストレッチをやれば早く体がなれてきます。私の場合、開腹したので退院後、1週間を自宅療養、その後出勤し主にデスクワークから1ヶ月で外回りとしましたが、胃が小さいので食事が取れず体重が減少しバランスが取れるようになるまで半年かかりました。内視鏡の場合は経験がないのでどの程度かは不明ですが、胃の残り方次第だと思います。 後は胃のどの部分をどれだけ切り取るかによって術後に違いがあり、つきさんの場合、上湾部と言うことですが、噴門部を残すか取るかにもよりますし、胃と食道のつなぎ方によっても後遺症や逆流性食道炎に差があります。この辺は外科の先生とよく相談して、最適な方法で納得して手術に臨んでください。同じ街の患者同士、年齢はだいぶ上ですが、応援しております。きっとうまくいきますよ。
「同じ街の患者同士」とありましたが、どちらの病院を選びましたか?私は斗南病院です。出来たらこちらで手術をしたいと思っていますが、なにせ一人暮らしなので手術となると親の居る地元へ戻らなくてはいけないかと思っています。とりあえず、今日CT検査なので結果を聞いてよく医師と話し合ってきます。
つきさん検査の結果いかがでしたか?斗南の新しいCTではどううつりましたか?斗南病院についてはこの掲示板の1429でも紹介しておりますし、建物はだいぶ古いですが、外科の入院病棟の看護師さんも外来の看護師さんもみな親切で安心して入院できます。症例もありますし、外科は他の大病院より待たなくてすぐ入院できますし、腫瘍内科もあり内服治療の体制もあります。近くには札医大、北大(治験実施)もありセカンドオピニオンもやろうと思えば出来ます。ただ身の回りの世話が出来る人がいれば入院治療は在札で可能と思います。退院後の食事の管理は独身の場合少し困難ですが、基本は自己管理です。自分も、現在も将来も通院せねばならずどこかですれ違うことがあるかも知れませんね?
北斗星さん貴重な情報を有難うございました。検査結果はMRIを見てからと持ち越されました。というのも、前回CTを取ったときは形がどういうものかを確認していないため、今回は手術を前提として発砲顆粒を飲んで胃を膨らませてGISTの形を確認したかったとのことでした。しかし、丸い形かと思われていたのですが、実際は平べったく思ったより広範囲に写っていました。前回の3センチの診断より大きくなっているだろうとのことでした。そのため、MRIを撮って(撮ったとして思う結果が得られないかもしれないが)腫瘍の大きさを確定したいのと、胃壁との関係がどうなっているかを外科医と相談して、また話をしたいとのことでした。実際、吐き気や食欲不振のため体重が減り始めており、入院してもいいという話がでましたが、仕事のことを考えるとすぐに「はい」とは言えませんでした。おまけに汚い話ですが、検査が終わってお腹が空いたので昼食をとって帰宅したのですが、数時間後に、消化されないままの形で下ってしまいました。気持ちと身体は別なんだなと実感した次第です。ただなんとなく、医師は手術に関しては乗り気ではない感じがしました。私としては、腫瘍はなくならないし、大きくなるスピードが分からないのなら大きくなって、胃を全摘出されるより、小さいうちに部分切除で治療した方が完治する確率も高い思うので、と意思表示しましたが。来週の結果の時に見解をよく聞こうと思います。ドックでもスタッフの対応が良かったので斗南病院は気にいっており、北斗星さんの書き込みも読ませていただき安心度も増えました。ありがとうございました。
GISTの場合、胃の外壁から出来るため症状がないといわれます。自分も10センチでも自覚症状はありませんでした。つきさんの場合、胃の症状が出てきておりますので、何らかの影響、例えば胃の内部に潰瘍を形成しているとか、他の臓器に逡巡しているとか、脅かすわけではありませんが、少し注意したほうがいいのではないでしょうか?手術をするかどうか微妙なところです。外からではGISTかどうかとって見なければ分からないためでしょうか?その為の手術はリスクが高い?違ったら?周りの組織との逡巡は?色々検討課題があります。でかければ無条件に手術ですが。 よく検討してみてください。
北斗星さんありがとうございます。確かに潰瘍部分に腫瘍はあったのですが、その潰瘍も今は治っています。だのに胃の不振は私も気になるところです。来週のMRIとともに医師と話し合って検討してみます。