はじめまして。2週間前に妹(32才)が入院し検査の結果GISTと診断されました。「胃に5cm程度の腫瘍が3個程くっついたような状態でありかなり大きい腫瘍、肝臓転移が多数、他はまだ不明。手術は出来ない。グリベック?が効いて腫瘍が小さくなったら手術する。」と言われました。入院当初から「腹部が張ってつらい」と妹は言ってましたが、今はもっときつく「破裂しそう」と表現してます。あと39℃以上の熱が続いてます。いくつか他のトピを読ませていただきましたが、発熱の事はあまりふれられていないので、どうなのかと思い書き込みさせていただきました。経験者の方がありましたらご意見下さい。
ちばさん、はじめまして。西田と申します。妹さんのご病気、高熱が続いているとの事ですが、ご心配ですね。頻度としては低いのですが、発熱もGISTの症状として報告されています。入院中との事ですから、発熱に対する注射や点滴などの投与もされていると思いますので、しばらくは様子を見るということになるのでしょうか。早く下がってほしいですね。おなかの張りは腹水も影響しているのではないかと思います。私の妻も、入院当初発熱が続き、手術を延期した事がありました。腫瘍から出る腹水などの影響ではないか、とのことでした。結局、手術で腫瘍を摘出することができず、グリベックを服用して3年半になります。現在は原発巣の若干の縮小を認め、他の転移巣も安定しているため、手術も視野に入れての経過観察中です。妹さんにも、早くグリベックの服用が始められ、そして効果が得られることを願います。
発熱もGISTの症状にあるのですね。別の病気も併発しているのかもと心配でした。昨日からグリベックの服用が始まりました。妹は食事が出来にくくなってるので、服薬もかなり大変なようです。服薬前に検査をしたのですが、バリウムが2口程度しか飲めず検査は中断となりました。かなり腫瘍に圧迫されて胃内が小さくなってます。CTには既に写りません。当初、胃癌の末期で余命1ヶ月と宣告されていたので、どんな状態でも希望が見えてうれしいです。来週、阪大へセカンドオピニオンを受けに行くことになりました。