583で書き込みしましたCYOKOです。胃摘出手術後、1年ということで胃カメラの検査とCT検査を受けました。GISTの方は、転移、再発は無かったのですが、食道のほうに早期癌の疑いがあり27日に入院し精密検査の結果、癌であれば29日に内視鏡による手術を行うことになりました。来週いっぱいまで仕事の方が、忙しくて病気のことなど考えてる暇も無いのですが、仮に癌であったにせよ早期における発見だし癌かもしれないと落ち込むよりも早期発見で良かったと、前向きに考えるようにしています。
GISTの検査がなければ、早期の発見はなかったかもしれません。そう考えれば結果的には良かったのだと思いますよ。お仕事も治療も、ぜひ頑張ってください。応援しています!
583でお聞きしたものですが、私も噴門切除でしたが、今のところGISTについては再発、転移なく経過していますが、手術の仕方で、胃と食道が直接接続しているため、食道に炎症が起きてしまい、食道がんのリスクがたかまり検査の継続が必要との事で、年2回の検査を継続しています。CYOKOさんも食道の炎症や胸やけはどうでしたでしょうか、自分の場合、頻繁に食道の炎症に悩まされております。稀に、炎症部が癌化する可能性があり、平らには寝られません。どんな状態だったでしょうか?
私の場合、北斗星さんと術式が違い食道と切除した胃を直接つながず小腸を約15cmほど切除してつなげています。つまり食道、小腸、胃とつながっています。胸やけは、ときどきあります。胃カメラの診断でも、逆流性食道炎も指摘されました。そして退院当初は角度をつけて寝ていましたが、今は普通に寝ています。ただ、食べたものが、たぶん小腸の部分でだと思うのですが、よく詰まり困っています。お互い後遺症に負けずにがんばっていきましょう。
私も約4年前に噴門部を切除しました。それ以降は逆食に悩まされています。薬はパリエット、フォイパンを服用しています。検査すると、胃の酸性度はほとんど抑制されているようですが、頻繁に胸焼け痛みを感じます。対処方法として、マーロックスを頻繁に服用して一時的に痛みを和らげています。これはかなり効きます。また、就寝時はやはり、傾斜をつけないと逆流するので、電動リクライニングベッドで寝ています。枕もとには必ずお茶とマーロックスを置いて、夜中に急に痛くなったときにも飲めるようにしています。本来は就寝2時間ほど前は何も食べないほうがいいのでしょうが、私は軽めの食物を入れておいたほうが逆流の度合いが収まります。これらは人によって違いますから、いろいろと試されて自分にあった方法を見つけるしかないです。 私はグリペックの副作用よりも逆食の方の悩みが大きいですね。
CYOKOさんの方式でも逆流があるのですね、逆流が食道癌の原因の可能性があり、自分も気をつけていかねばと思います。いずれにしても早期発見が重要、前向きにですね! 自分の場合もYMさんと同じで電動リクライニングで寝ています。寝返り対策として、膝下に直径30センチくらいにした毛布を丸めて入れています。寝ているうちに体が落ちないようにしています。水平になると胃の内容物が食道に流れ込んできます。薬はパリエット(胃酸抑制)、アシドレス液剤(制酸、胃炎治療)を使用しています。同じように胸焼け傷みは頻繁で、特に長距離運転後はひどく、こみ上げるような傷みと、飲み込む時に傷みを感じます。痛み止めは特になく、ひどい時はアシドレス液を飲むだけです。今度マーロックを聞いてみます。普段は色々と試した結果”龍角散のど飴”が炎症止めに効きますので常時携帯してます、またアルカリイオン水も胃酸を薄めるのに役立ちます。ただ、膵液胆汁に対しては方法がなく、難儀しています。 食べ物には制約はありませんが、一回の量が少なく、カロリーサプリメントや、ゼリーサプリメントを使用して、不足分を補っています。また、ダンピング症もだんだん少なくなってきました。鉄分のサプリメントを使用することで、貧血症もなくなってきました。酒も飲めるようになりました。 年二回胃カメラ検査では常時食道部分に炎症が見られますので、逆流との格闘が続きます。幸いGISTの再発はなく、このままいければと思いますが、二重のリスクとなり、検査を武器に格闘が続きますが負けずに頑張りましょう。
北斗星さんも逆流食道炎ですか。本当につらいですよね。よーくわかります。私が服用しているフォイパンは膵液抑制の効果があるはずです。一度、主治医に聞かれたらどうでしょうか。また、マーロックスですが、顆粒状の薬で、一日に何度でも服用しても良いと指導されています。薬そのものは体内に吸収しないものだそうです。以前も処方されていたんですが、その時は就寝前に服用していただけで効果が薄かったです。しかし、今は逆流がおこりそうかなといった時に予防に服用したり、痛くなったときに服用することによって、楽になったような気がします。7月頃に胃カメラをする予定ですので、そのときに改善度合いを見たいと考えています。
お礼が遅れました。フォイバン聞いてみます。マーロックはアシドレス液と同じような薬なのですが、錠剤なので使いやすそうですのでこれも聞いてみます。色々ありがとうございます。お互いにこれからも前向きに頑張りましょう。CYOKOさんも後遺症に負けずにまたもう手術が終了していると思いますが、早期治療で完治を期待しております。
書き込みしたとおり3月27日に入院、29日に内視鏡における手術をし昨日退院しました。まだ、手術した箇所が悪性だったかどうかは、病理検査の結果待ちという段階です。悪性かどうか見極めるのも難しいくらいに早くに見つかった腫瘍ということで運がよかったと思っています。皆さん有難うございました。
まだ検査結果待ちとの事ですが、とにかくおめでとうございます!!さすがに内視鏡下での手術は回復が早いですね。。お仕事も大変そうですが、無理はせずにゆっくり静養してください。