血液検査の結果がよければ週末退院できることになりました。私の主治医は若くて、GISTを診たことがほとんどないため、専門医にセカンドオピニオンをとりたいとかんがえています。色々見てみましたが、どこもセカンドオピニオンを取っているとは明確に書いてないので、直接お医者さまにメールすればよいのか、色々悩んでいます。また、セカンドオピニオンにおすすめの病院があれば教えていただけたらと思うのですが。。。図々しいお願いですみません。
手術不能の末期状態で主治医も若い為、昨日、医大付属病院でセカンドオピニオンを受けてきました。大病院だけあってセカンドオピニオン外来というのがあり、事前に病名、聞きたい内容等をファックスし、専門医と受ける人の都合を調整して予約を取ってから指定された日時に受けるという流れで、 続く
必要な物は主治医からの紹介状、CT、MRI等の画像フィルム、検査結果でした。セカンドオピニオンでは検査等は出来ないはずですので、予め聞きたい内容を整理しておいた方がいいかと思います。
セカンドオピニオンは患者に与えられている権利なので、基本的にはどの病院でも受診可能だと思います。受けたい病院に電話して、その旨相談してみてはいかがでしょうか? 入りきらなかったので3つに分けさせて頂きました。
参考になりました。主治医に紹介状と検査結果をまとめたものを用意してもらうよう頼みました。できればGIST研究会の先生のところに相談に行けたらと考えていますが、退院したら直接行きたい病院にメール等で連絡してみることにします。聞きたいことは要点をまとめておかないといけませんね。グダグダにならないようにしないともったいないですし。
めりさんがお住まいの地域が分かりませんが、関東でGIST研究会の先生がいる病院は、ほとんどHPにセカンドオピニオンの申し込み方法が載っていたように記憶しています。私(母がGISTです)は国立がんセンターに行ったのですが、セカンドオピニオンでは研究会の先生に会えないと言われたので(セカンドオピニオン担当の先生がいるようです)予約無しの初診で行き、受付で「○○先生の診察をどうしても受けたいです」とお願いしました。予約無しだったので5時間くらい待ちましたが・・・。納得して治療受けることが何よりの薬になると思います。ぜひ頑張ってください。
ありがとうございます。私は関西方面なので、阪大とかに行けたらいいなあと思いますが、関東でもいい先生がいれば全然かまいません。国立ガンセンターの待ち時間は噂には聞いていましたがすごいですね。自分の体のことだから、しっかり納得できるように話したいです。参考にさせていただきます。
めりさん、先日阪大の西田先生のところにセカンドオピニオンという形ではなく、紹介状を書いてもらい現在の病院から西田先生の外来日に予約を入れていただきました。外来日は火・金曜日です。
やはり西田先生とかだと病院から連絡してもらったほうがいいんですかねぇ。関西方面とはいえ阪大は通える距離じゃないので、診察といっても話聞くだけになると思うんですが。そんなような感じでもいいのかちょっと心配です。そのへんは主治医に聞いてみたほうがいいんでしょうかねぇ。。。
私の方からも阪大はかなり遠いです。水曜に予約の電話をいれ金曜の午後に予約が取れました。今の病院ではめりさんと同じくGIST患者をみたことがなく、グリペックの投与のこともあまり知識がありません。なのでGISTに詳しい西田先生のところに通われた方がいいとのことでした。(現在病理のKIT陽性結果待ち)私の希望としては西田先生にご指導いただいて、今の病院でグリペックの処方を出していただけたらと思っているのですが…悩んでいるより一度行かれて納得されるのもいいと思います。