はじめまして。うららと申します。父は2年前、右腎に接してできた約20cm大の腫瘍を、腎、大腸、十二指腸とともに切除しました。その後は良好で定期的に診察していましたが、今回CTで、肝臓に2cm2個の転移、左肩甲骨付近の左胸壁内にφ10cmの大きい転移が見つかりました。大きい腫瘍は、肋骨をかんで肺を圧排する形になっているそうです。ドクターからは、手術は難しいだろうと言われ、グリベッグを飲み始めました。今、2週間飲んだところです。いろいろ調べたら、「5cm以上は手術が必要」とありました。10cmもあるのに手術できないなんて、もう手遅れってことですか?グリベックだけで、最低どれだけ生きられるんでしょうか?父は、まもなく70歳です。
うららさん、はじめまして。西田と申します。お父様の病状、ご心配ですね。ですが、腫瘍が10pで手術ができない=手遅れというわけではないと思います。今、特に自覚症状がないのなら、腫瘍の増殖を抑え、悪さをさせなければ、うまく付き合っていけるはずです。私の妻も6cmを筆頭に腹膜に数百の腫瘍がありますが、服用を始めて、もう3年半元気に暮らしています。グリベックは腫瘍の増殖を抑え、うまくいけば縮小まで期待できる薬です。手術ができるぐらいまで縮小するかもしれませんし、担当医も経過を見ながら選択肢を探しているところだと思います。グリベックの効果が現れるまでの期間には個人差がありますので、今は辛いですがじっと我慢の時期だと思います。(早い人で数週間、遅い人だと5・6ヶ月かかる場合もあるそうです。)70歳、まだまだお若いですよ。だいじょうぶ!前向きにいきましょう!
お父様心配ですね、でも手術ができないというのは決して手遅れということでは無いと思います。私の体内にも10×12cmくらいの楕円球のものが3個ありますが(再発です)やはり手術はできないと言われてグリベックを飲みました。グリベックはとてもよく効くお薬ですから大丈夫です。うららさんご自身が前向きな気持ちでお父様に接してあげてほしいです。
お返事ありがとうございます。グリベックがよく効いてくれることを祈って、前向きに考えたいと思います。ぽかぽか陽気になってきたので、明日あたり父をドライブに誘ってみようかな・・。