初めまして。普段はこの掲示板を見させていただいておりましたが、お尋ねしたいことがあって書き込みをさせていただきました。6年前に発病し、小腸よりの下血で緊急入院し、手術しました。その結果、GISTと診断されました。そして今年、検診で肝臓に再発が見つかり手術しました。8cmにもなっておりました。小さい物が3ヶ所肝臓に残っています。その上、卵巣にも転移しており、現在はグリベックを4錠服用しています。3週間服用した頃、白血球や血小板が減少したので1週間服用を中断し、今現在は服用を再開したばかりです。不安はいっぱいですが、希望を持って頑張ろうと思います。この掲示板でPET診断をされたという書き込みを見たのですがPET診断は保険適用になるのでしょうか?私の主治医は消化器系は保険適用にならないと言っていました。是非、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
はじめまして、ヒマワリおばさんさま。陰陽師と申します。>この掲示板でPET診断をされたという書き込みを見たのですがPET診断は保険適用になるのでしょうか?私の主治医は消化器系は保険適用にならないと言っていました⇒保険適応のお話をしますと、基本的に消化器の悪性腫瘍は適応外です。(胃癌、食道癌)また、大腸癌と肝癌は「転移性」で、他の画像診断や病理検査で確定診断できないときに保険適応となります。(転移性肝癌、転移性大腸癌)もちろん、GISTも適応外となります。⇒ひとつ、確認していただきたいことがあります。ヒマワリおばさんさまは、どのような目的でPET検査を受けようとおもわれていらっしゃるのでしょうか?検査目的ですか?それとも、グリベックの有効性の確認ですか?PETはマスコミなどにも取り上げられ、関心の高い検査だとは思いますが、万能ではありません。PETにも強みと弱みがあります。PETを行う目的をはっきりさせ、主治医と相談し、ご自身が納得できるようならば、保険適応外でも検査をする価値があると思います。今一度、検査の目的を再確認したほうがよろしいかと思います。
陰陽師さん、お返事ありがとうございました。PETの件はよくわかりました。私の場合、肝臓手術の際、肝臓の近くに小さいアメーバ(?)のような形の物が採取され、病理検査の結果、それもGISTとわかりました。主治医の話だとそのような小さな物がお腹の中にいくつかあるだろうと推測されると言われました。どれぐらいのものがどこにあるのか知りたくてPETを考えました。グリベックも効果もPETの方がよく分かるのではとも考えました。しかし、陰陽師さんと主治医の話を考え合わせると、やはりCTが良いのかと思います。私の主治医もグリベックを使うのは初めてだと言うことでちょっと不安ですが、相談しながら頑張っていきたいと思います。なにしろ手探り状態なので掲示板のみなさんの書き込みがとても参考になります。今後ともよろしくお願いします。
はじめまして、ひまわりおばさん様小囃子と申します。私も主治医にPETの必要性を問いかけました。主治医曰く「CTで見れるのならばそれで良いのではないでしょうか。転移の状態を知りたいのであれば、患者の希望でやりますが、今のあなたの状態であれば必要とは思えません。」とのこと。−今の私の状態とは、リンパ節の腫れ(今回の手術で切除不可能=小腸の全摘出となる)が気になる所であり、CTで充分確認可能−要はCTで確認できるならば敢えてPETで検査することも無い(放射線の問題となると、よく判りませんが...)と言うことだと思います。参考にはならず、済みませんでした。
参考になりました!グリベックの効力や副作用など心配は尽きませんがみなさんの様にこの病気をもっと勉強していきたいと思います。