グリペックを服用して10年目です。手術で胃を切除し、当初は食事がとれないので、サプリメントで代用しました。最初に確認した時はグレープフルーツを含んでいなかったサプリが、2009年から香料として使用始めたと先日解りました。メーカーからの連絡が無かったのです。現在メーカーと折衝中ですが誠意ある対応は期待できません。結論として・・・4年間知らずにグレープフルーツを摂っていた事になります。含有量として4パーセントとの事。摂取した絶対量を概算で計算してみました。香料としてですが年間80グラム。4年間ですから320グラム摂取したことになります。血液検査を定期的に実施していますが、香料としてグリペックを使いだす前と数値に大きな変化は出ていません。肝臓に転移した2センチ以下の腫瘍も、10年前と変わらず2センチ以下のままで、数も3個で変化有りません。どれだけの量を摂取したら、影響が現れるのか研究された論文等があるのでしょうか?ネットで検索しても中々見つけられず、不安で過ごしています。御存じの方がおりましたら、ご教示ください。
グレープフルーツとグリベックは肝臓内で同じエンザイムCYP450を取り合いをし、それにより代謝されるのでグリベック血中濃度が上がると読んでいます。昔検索したら、これを応用し日本でCML白血病患者10人対照に8ヶ月間治験をしたLetterレポートを見つけました。トロピカナ グレープフルーツ ジュースを飲んだようです。Can grapefruit juice decrease the cost of imatinib for the treatment of chronic myelogenous leukemia?http://www.lrjournal.com/article/S0145-2126%2810%2900462-5/referencesしかし、お金を出さないと今は本文がでてきません。‘大差がなかった’が結論でした。埼玉県の病院でこの治験はされましたが、悪い他の結果がでたとは記憶していません。もし少量のグレープフルーツを摂取し、副作用悪化を体験していなければ、むしろ良い結果が出た可能性があるのではと思いますが。肝臓内で両者がCYP450エンザイムを取り合い、結果的にグリベックの体内含有量が多少上昇し、GIST細胞内いに侵入した率が上がった可能性があります。肝臓働きの良い人であれば、全然心配する事ないと と思いますが。
Sunny南加さん早速ご回答いただきありがとうございました。レポートの結果では【大差がなかった】との事で、ほっとしています。薬効的には腫瘍に変化がありませんので、効果が減少したとは考えなくて良いようです。南加さんがおっしゃるように、むしろ効果が高まったかもしれません。その証明になるようなレポートかもしれません。もう一つの視点で心配があります。効果が高まった・・・と仮定すれば通常400_cを服用していますが、それが400_以上を服用したことになるのでは・・・とすれば耐性が早くできてしまう可能性を心配しています。微量ではあっても摂取期間が長かった点が気になっています。自分でも更にレポートを探してみますが、また色々ご指導をお願いします。